ぱんdeおしゃべり 108 ~ベーグル~

 
 
              フランスパンの粉で作った
 
                もちもち・ベーグル
 
 
イメージ 1
 
 
    きょうは、パン教室に行ってきました。3種類のベーグルを作りました。
 
 
             クランベリーとホワイト・チョコ入り
 
        甘酸っぱいクランベリーにまろやかなホワイト・チョコの甘さ
 
             相性がとてもよくて、美味しかったです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
セサミ
 
イメージ 3
 
 
 
                     プレーン
 
 
 
イメージ 4
 
 
          マヨネーズと粒マスタードを混ぜたのをパンに塗り
          パストラミビーフ、カマンベールチーズ。トマト、たまねぎ、
          サニーレタスをはさみました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
           とても美味しいお昼ごはんになりました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 ベーグルの秘訣は、こねた生地の仕上げとして、生地をたたいたりして、表面をなめらかにきれいにすること、楕円形に伸ばして両端から三つ折りにして、さらに二つ折にして生地を棒状にしていくのですが、このとき、フランスパンを作る時のように、ピン!と、生地をよく張ることだそうです。それがなかなかむずかしい。
 
 ベーグルは、かつて、ナチに追われたユダヤ人たちがアメリカで広げたものだそうです。
 
 油は一切使わず、もっちりするように、二次発酵のあと、90度のお湯につけます。
 
 強力粉で作る場合もあったり、フランスパン粉で作る場合もあります。今回はフランスパン粉で作りましたが、もっちりして外がカリッ!で、なかなかよかったです。
 
【材料】四個分
 
フランスパン粉  200g
イースト       2g
砂糖      大さじ1
塩       小さじ2/3
ぬるま湯   1156ml
 
セサミ  大さじ1
 
ドライクランベリー   25g
ホワイトチョコ      20g
 
少し硬めの生地なので、かなりよくこねます。
200度~210度で15分焼きます。
お湯につける時の、お湯の温度は90度で、約15秒つけます。