京都deお買いもの 61 ~ごまのソムリエのお店にて~

 
 
           京都・ごまの専門店
                   ふかほり(御池堀川東入る)
 
           
                 ごまのソムリエのお店にて
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 「つきたてごま」と書かれているように、ここのお店のごまは、するのではなく、ついてあるのでごまの美味しさがひと味ちがうのだそうです。
 
 息子の彼女が、西宮のデパートで、そのソムリエさんのお勧めで、特設売り場でのせられて買ったら、けっこう美味しかったということで、いっしょに訪ねてみたのです。
 
 私の夜のウォーキングコースだった二条城のすぐ近くです。で、きょうも歩いていくことに。
 
 きょうは、風がかなり強く、向かい風の中を歩いていきました。これが春一番かなあ。大阪は昨日、ものすごく風がきつかったのだそうです。京都では、きょうのほうがきつかったかな?
 
 お店に着いたら、いろいろ味見をして、これだけのものを選びました。ごま油もとても上等そうに置かれていました。
 
 このお店の姉妹店として、すぐ近くの三条商店街には、ごまのクレープ屋さんもあるのだそうです。また今度、寄ってみようかしらと思います。
 
 【ごまの効能】
 
 ・抗酸化作用で、老化やガンを抑制
 ・悪玉コレステロールを退治して、動脈硬化も抑制
 ・肝臓の働きを助けてアルコールの分解を促進するセサミンで二日酔いも抑制
 ・食物繊維、豊富な鉄分、カルシウムを含み、便秘、貧血、骨粗鬆症抑制
 ・トリプトファンやビタミンB6がセロトニンの原料になるので、精神安定に効果
 
 美容と健康にとってもいいごまは、一日大さじ1ぐらいの摂取がいいのだそうです。