きょうのおやつ 35 ~さわやか柚子のフロマージュ~

 
 
             北山マールブランシュ
   
                さわやか柚子のフロマージュ
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 柚子の風味とフロマージュ・ムースの酸味がさっぱりとして、とても美味しいケーキでした。
 
 宝が池の小さな絵本カフェ「響き館」に行った帰りに(「京都deお散歩68」をご覧ください)、地下鉄北山で降り、北山マールブランシェに寄りました。ところが、がっかり。ただ今工事中で、狭い空間で、なんとか食べるところがあるという状態。飲みものは、セルフサービスで、コーヒーを飲むことはできるのですが、ちょっとした休憩所といった感じ。
 
 4月11日リニューアルオープンなのだそうです。
 
 でも、まあ、おしゃべりをすることはできるので、この空間でとりあえず。
 
 響き館でもケーキと紅茶をいただいたのに、ここでもまたケーキ。そういえば、職場でも、10時ごろ、お茶しませ~ん?と誘われて、いただきものとかいう美味しいパイのお菓子をいただいたのでした・・・。
 
 北山は久しぶりです。
 
 植物園の北山側の向かい側の通りには、素敵なお店がいろいろあります。
 
 進々堂のパンやさんでは、モーニング、ランチ、ディナータイムに、お料理が焼き立てのパン(食べ放題です)と一緒に食べられます。
 
 また、とてもかわいい雑貨のお店もいくつかあります。フリルふりふりのバッグとか売っているお店にはよく行きました。そして、イノブンの北山店もとても素敵で、品数も多いです。
 
 昔、入院中、北向きの病室から北山が見えました。ずっと向こうの方に、赤い素敵な屋根のお店も見えていて、絶対退院したら、北山に行くんだ!と、窓から北山の方を見るたびに思って、入院生活を送っていました。こういうのって、結構入院中の励みになるのです。
 
 また、以前、鴨川に面した病室にいた時には、京都ホテルとホテルフジタ(すでになくなりましたが・・・)の建物が見えていました。その時には、窓から外を見るたびに、絶対退院したら京都ホテルとホテルフジタに行って美味しいものを食べる!と思ってそれを励みにしていたこともありました。
 
 退院したら、すぐに京都ホテルに友達とランチに行きましたよ。ところが、妊娠中で低血圧がひどくなっている友達は、食べた途端にくらくらする・・・と言うし、私もまだ退院したばかりで、食べた途端にやはりくらくらして、「私が車を運転しないといけないのかなあ??……どうしよう??……」と不安になったものでした。
 
 北山には、退院してしばらくしてから出かけましたが、いまだに、北山に行くと、入院していた時のことを思い出しますが、励みになるほど、なんとなく信州に似た感じの(北の方で寒いからかなぁ?)素敵な町です(ちょっと行くと、畑とかありますが・・・)。