きょうのひと品 55 ~春キャベツとベーコンの白みそ煮~

 
 
 
              春キャベツとベーコンの白みそ煮
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 昨夜、「きょうの料理」で紹介された、春のお野菜を使ったひと品をまねてみました。
 
 ベーコンは、厚切りをということでしたが、きょうは冷蔵庫に入っている普通のベーコンで作りました。
 
 おだしにフライパンで焼いたベーコン、焼いたおあげ(オーブントースターで焼きました)を入れて、白みそと少量のお醤油で味付け。春キャベツをちぎって入れて、火を止めます。
 
 にんじんの乱切りを入れるのをすっかり忘れていました。にんじんも入れると彩りがきれいですね。
 
 白みそはお正月の残りものを使いましたが、白みそのお雑煮とはまったくちがう風味です。
 
 白みそがこんなふうに、ちょっと洋風のスープになるなんて。
 
 まるでポタージュのようなほんのりまろやかな甘み。すごくおいしかったです。
 
 にんじんだけではなく、いろいろなお野菜を入れて、ポトフみたいにしても美味しいことと思います。お餅も入れてみてもいいかも。
 
 これは毎年残る白みそのいい使い道になりそうです。おあげもキャベツも美味しくいただけます。 春キャベツは柔らかいので、最後に入れるとちょうどいい感じに仕上がります。
 
 白みその分量は、おだしカップ2強に対して、100gです。