ハロー洋裁 19 ~初秋のAラインワンピース~

 
 
 
               ~初秋のAラインワンピース~
 
             ゆったりサイズのブカブカ・ワンピースです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                 襟もつけてみました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                  両脇にはポケットも
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 この生地、ほんとうは10cmが130円ほどするサッカー地です。
 
 職場の友達が、「今、夏物処分で、1m190円で売ってる」と教えてくれたので、早速行ってみました。
 
 信じられませんが、ほんとに1mが190円でした。あと2種類、サッカー地の処分品を3mずつ買ってきました。
 
 来年まで残しておこうと思っていたのですが、秋色だったので、七分袖のワンピースを作ってみたくなり、試作してみました。
 
 
 だいぶブカブカのサイズですが、着やすいワンピースです。
 
 ただ、七分袖のころには、膝のあたりが寒々しそうなので、やはり半袖に作り変えたほうがいいかもしれませんね。
 
 
 あと2種類で、夏用のワンピースを、来年、作ってみる予定。
 
 
 さて、だいぶ朝夕涼しくなり、今朝がたは、夏用の掛け布団では寒いぐらいでした。
 
 急に秋が深まるのか、あるいは、また、残暑が戻ってくるのか。
 
 でも、この夏、39度38度を経験すると、34度ぐらいならなんでもないようになってしまったので、残暑もだいじょうぶかも。
 
 ベランダの花たちも、真夏には咲いては焼けたように枯れていたけど、ようやくきれいな花をつけるようになってきました。
 
 なんとなく毎日落ち着かず、忙しいのですが、何も私があくせくとあせることはないので、のんびり、できれば「優雅に」この秋を暮らしたいと思っています。
 
 で、「優雅に」とはどういうことかといいますと、時間に追われないこと、仕事に追われないこと、人に振り回されないこと、それに尽きるのではないかしら