雑感 105 ~静電気!!~

 
     ~静電気!!~
 
 
  急に寒くなりました。私は、先週の金曜日から発熱し、三日間寝込みました。どうも私のまわりで、悪化する風邪がはやっていたようです。
 
 発熱のエネルギーってすごいものです。体重が二日間で1、5キロ減りました(あんなに減らなかったのに!)
 
 もちろん、熱が下がると同時に元に戻りだしてはいるのですが、・・・。
 
 それともうひとつびっくりしていることがあります。
 
 それは、静電気です。
 
 寒くなったので、きょうからダウンのコートを着だしたのですが、職場へ着いて脱ぐなり、「バチッ!!
 
 どうもそれと同時に私の長い髪の毛がファ~~~っと宙を舞ったようです。
 
 それをまともに見た人がいて、びっくりしていました。
 
 帰るときも、ダウンのコートを着ると、「バチッ!!」。家に帰り着いて、コートを脱ぐと、また髪の毛がファ~~~っ。
 
 それにしても、今まで経験したことがないほどの静電気のひどさなのです。
 
 ネットで検索してみたら、こんなことが出ていました。
 
 
人間の体内はイオンと呼ばれる電気でコントロールされています。

健康な体内は弱アルカリ性で、皮膚表面は弱酸性の状態になっています。つまり体の内側と外側で電気のバランスが取れているんです。

http://www.seidenki-100.com/img/seidenki007.jpgしかしストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどで体内バランスが崩れ体内にプラス電子が多くなり、体内が酸性に傾くと、逆に皮膚表面はマイナス電子が多くなった状態になります。

すると体内にプラスの電気を引き寄せやすい状態になり、逆にマイナスイオンは体に取り込まれない状態になってしまいます。

こうして静電気がたまりやすい人、起こりやすい人は「自分は静電気体質」だと思うようになるのです。

静電気体質と思い込んでいる多くの人はこのような“不健康”な状態といえるかもしれませんので、静電気体質を改善するには、健康的な生活を取り戻し、体内のイオンバランスを整えることがとても大切なのです。
 
 
 静電気も体調が関係してくるという話。よっぽど体調がよくなかったのでしょうか。新しく買ったダウンのコートがよくないのか、私の体調がよくないのか、・・・。明日もダウンのコートを着ていくかどうかで、朝、きっと悩むのでしょうね・・・
 
 
 それともうひとつ、今回の風邪でこれまた今までに経験したことのないことがありました。食欲がぜんぜんないのに、ショート・ケーキがとても食べたくなったのです。
 からだが欲しているなら、それに応えようと思って、ケーキを買ってきてもらって食べたのですが、これだけはおいしくいだたけるのです。
 
 これも不思議な話です。食欲がないのにどうしてだろうと思って、ネットで検索。
 
 そうしたら、発熱すると、脳はいろいろな指令を出さないといけなくて、糖分をかなり必要とするのだそうです。それで、風邪を引いて熱を出すと、甘いものがほしくなるのだとか。
 
 そういうと、昔、大きな病気をして、39度近い熱がずっと続いて食欲をまったくなくしていたにもかかわらず、妙に羊羹が食べたくなるということもありました。
 
 熱を出すと、塩分と糖分が必要になってくるので、梅干とおかゆというのはいいのだそうです。たしかに塩分もほしくなり、昆布茶が妙に飲みたくなって、美味しい、美味しいと思って飲んでいました。
 
 ネットでいろいろ検索してみるとおもしろいものです。
 
 さて、ようやくなんとかからだも動かせるようになったところで、明日、明後日と、フラとタヒチアンの日となります。また今週も新しい曲を計4曲、少しずつ習うので、目まぐるしくなりそうです