雑感 104 ~my イプ~

              
 教室でイプをハワイから取り寄せてもらっていたのですが、二ヶ月近くかかってやっと私の手元に届きました!
 
  My イプ
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 イプを入れる袋もだいぶ前からちゃんと用意しておきました!
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 イプの中に、木屑のようなものが入っているから気をつけて、と先生に言われました。またある人からは、虫も入っていることがあるから気をつけて、と言われました!(ハワイの虫?!!)
 
 帰り道、外で、木屑のようなものと虫を払い落としてから家に入ったのですが、だいじょうぶでしょうか・・・
 
 
 
 自分のイプで練習したほうが愛着が持てて、そのほうがいいから、イプが届いたら本格的に教えてあげましょうと、先生に言われていたのですが、やっとそのMy イプが届いたわけです。大急ぎで、来月ひと月である程度教えてもらえるそうです。そして、来年の春の発表会に、ほかのメンバーさんたちと一緒に踊るのだそうです。
 
 イプを鳴らすとき、ぺたんと床に座るのですが、股関節が柔らかくないとなかなかうまく座れず、まずは座れるようにすることから慣れていかなければなりません。ほかの人たちも、最初は股関節が痛くてなかなか座れなかったとのことでした。
 
 それと、腹筋を鍛えて、右横から後ろ向きに寝たような格好にぐるりとおなかを回し、そこからさらに左横を通って前にぐるりと一周させてもとに戻るというのも出てきます。しかも、2回続けてです
 私より早めに練習していたほかの人たちは、何度も何度も練習して、やっとできかけてきた様子。
 
 これから1ヶ月ほどかけて、両足を開き気味にぺたんと座ったり、腹筋でからだをぐるりと回す芸当を身に着けなければ・・・
 
 この二ヶ月ほどは、フラを一週間に二回、タヒチアンを一回、習いに行っています。イプの踊りも含めると計4曲の新しい曲を毎週次の練習日までに覚えるのですが、それにも慣れてきました。
 
 今までは練習日が近づくと、少ししんどい気分になったりもしていたのですが、このごろはとても楽しみに待っています。新しい曲を覚えていくのがとても楽しいのです。
 
 フラは、新しいクラスに入ってからは、少しむずかしい曲を習えるようになり、おもしろくなってきています。
 
 先日は、同じクラスの方が結婚されたので、二次会でみんなで踊りました。
 
 11月は気疲れする仕事が結構あって、疲れきっていたのですが、それでもフラとタヒチアンの練習だけはきちんとして過ごしました。一気にいろいろ覚えるのは頭の体操にもなり、老化防止に一役かっていますが、精神衛生上もなかなかよさそうです。
 
 さて、今年も、あとひと月後には、フラとタヒチアンのクリスマス・パーティーです。また、パーティーに向けての練習も予定しています。今年もこのパーティーが踊り納めになるのですが、こうして踊り続けられているというのは、ほんとにありがたくて幸せなことです。