ぱんdeおしゃべり 132 ~パン・オ・レザンとパン・オ・ノア~

 
 
             パン・オ・レザンとパン・オ・ノア
 
               (レーズンと胡桃のパン)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 すごい雨と風でした。春一番が吹かなかった年は、こんな春の嵐がやってくるのだとか。昭和29年以来の大嵐のようです。
 
 午前中に歯医者さんに行くときは、まだ雨はしとしと。歯医者さんからは、「雨はどうでしたか?」と聞かれました。帰りにデパートに寄ったら、そこでも、「雨はどうでしたか?」と聞かれました。
 
 きょうは台風並みの嵐になるという天気予報、みなさん、ちゃんとご存知だったようですね。
 
 お昼頃、家に帰ってきたけど、雨はまだしとしと。
 
 京都はあまり大きな台風も来ないし、嵐も来ないのかなと思っていたら、突然の大嵐。台風だとそれなりの受けとめ方はするのですが、そうでもないのに、こんな大嵐に見舞われると、恐かったです。
 
 テレビも一時BS放送が映らなくなったりしました。お向かいの窓からもおじさんが外を見ておられました。雨と風が空を舞い上がっていました。
 
 外にも出られず、何もできないので、パンでも作ることに。明日の朝のパンを作ることにしました。
 
 このパンは、ミルクで練ってあります。バターもたっぷり。
 
 このごろ、人工大理石のまな板が重宝で、手ごねで作っています。量が少ない場合は、そのほうが短時間で捏ねられます。
 
 ミルクで捏ねると、焼きたてはとっても甘~い。
 
 レーズンの入ったパンには、ざらめのお砂糖を散らしました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 明日の朝にと思っていたのに、焼き立てパンは柔らかくて甘~いので、ついつい2つも食べてしまいました。
 
 パンを作っている間に、もう外はお陽さまが射しだしました。うそみたいな嵐。
 
 通り雨ならず、通り嵐。下京区の私の家のほうが東山区の実家よりは早く嵐が吹きすぎたようです。東山区はちょっとあとから嵐がやってきたようでした。
 
 この嵐のあとは、まだまだ強風が吹き、気温もまた下がるのだとか。
 
 私は明日までお休みをとっています。9日間も休みました
 
 でも、あっという間の9日間でした。久しぶりにパンもいろいろ作れました。
 
 明後日からまた忙しくなるので、明日は、そうじや整理をしたりして久しぶりの忙しい仕事に備えようと思っています。
 
 せっかくたんすの中を春らしく整えたのに、また寒くなるのなら、困ったなあ。
 
 マンションの桜は見事なものです。ほとんど散っていません。これからしばらくの間、やっと桜が目を楽しませてくれそうです。
 
 この頃、夜は、二条城のまわりのウォーキングを再開しているのですが、もうあとしばらくしたら、夜桜がライトアップされた二条城の中をウォーキングコースにしようと思います。
 
【材料】 3個×2種類
強力粉 180g、ドライイースト 小さじ1(3g)、砂糖 大さじ2、塩 小さじ1/2
牛乳 130ml、バター 20g、胡桃(3個分) 20g、レーズン(3個分) 30g
照り用牛乳 適量、ざらめ糖(あるいはグラニュー糖) 適量
 
180度で14分オーブンで焼く