京都deお買いもの 37 ~TAVELTにて~

 
 
 きょうは、マスタードシードをいただいたことで、またインド料理を作りたくなって、必要なスパイスを買いに行きました。
 
 近くでいろいろなスパイスがそろっているお店は数軒しかないのですが、藤井大丸(河原町四条)地階のTAVELTにもいろいろ置いてあるのを以前見つけたので、きょうはそこへ行ってきました。
 
 今まであまり行くことのなかったお店なのですが、今日行ってみると、とてもいろいろな品ぞろえが豊富で、楽しいお店でした。
 
           
            インド料理のスパイスを買い込みました。
 
           (左端はこの間いただいたものですが・・・。)
 
 
イメージ 1
 
            一度作ってみたいダルカレーのために、
            チャナダルも買いました。
 
 
イメージ 2
 
 
 オリーブオイルも品数が揃っていたので、買いました。
 
 パンの粉もいろいろな種類のものが置かれていました。買い込みそうでしたが、これはまた今度。
 
 さて、今夜は、インド料理を作ったのですが(「きょうのひと品 28」をごらんください)、美味しそうなパンもいただいたので、そのパンに合わせてハイネッケンのビールとドイツ白ワイン、美味しそうなチーズも買いました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 TAVELTは、お酒売り場も充実していました。
 
 きょうはどちらを飲もうかなと思って悩みましたが、ドイツワインが気になり、こちらにしました。
 
 
 おみやげにいただいたパンは、ドライフルーツがいっぱい入ったパンでした。
 
 ブルーベリー、レーズン、いちじく、あんず、クランベリー、胡桃と、たっぷり入っていました。軽くトーストして食べると、スパイスの香りがして美味しいとのことでしたので、軽くトーストすると、シナモンの香りがほのかにしてきました。ドライフルーツはたっぷり入っていますが、まったくしつこくなく、そのまま食べるととても美味しいパンでした。
 
 チーズを乗せて食べると美味しいとのことでしたので、それでチーズも買ったのです。インド料理と一緒にいただきましたが、芳醇なドイツの白ワインとともに、とても美味しい夕飯になりました。
 
 
イメージ 4