きょうのひと品 28 ~かぼちゃと玉ねぎのサブジ~

 
 
           インド料理
 
                 かぼちゃと玉ねぎのサブジ
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 かぼちゃのおかずの中で、私はこれが一番好きです。
 
 先日、スパイスのマスタードシードをいだたいたのをきっかけに、またインド料理を作ってみたくなり、きょうはかぼちゃと玉ねぎのサブジを作るためのスパイスを買いに行きました。
 
 
               ちょっと何かインド料理を作ろうとすると、
               だいたいこれぐらいはいるのです。
 
 
イメージ 2
 
 このサブジを作るためには、ほんとにたくさんのスパイスを使いますので、まずはスパイスを用意することから始めます。私は、使うものをひとまとめに、それぞれラップに分けて用意しています。
 
 2人分ですべてのスパイスの量は、小さじ1/4ずつです。とてもわかりやすいのはいいのですが、たくさん用意しなくてはいけません。
 
 マスタードシード、フェヌグリークシード、フェンネルシード、クミンシード、ニジェッラ、ターメリックパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダー、砂糖、塩だけは適量。
 
 オイルをお鍋に入れて、まず最初はマスタードシードが少しパチパチいうまで弱い中火にかけます。
 
 
                  マスタードシード
 
          火にかけると、ほんとにいい香りがしてきます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 マスタードシードがパチパチとはね始めたら、フェヌグリードシード、フェンネル、クミンシード、ニジェッラを加えて、焦がさないように軽く炒めます。
 
 きょうはフェニグリークシードとニジェッラがなかったので、フェニグリークシードの代わりにパウダーのものを使い、ニジェッラは入れてません。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 かぼちゃ(1/4)と玉ねぎ1個をひと口大に切ったものを入れます。
 水を300cc、そこへターメリックを入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで6~7分ぐらい蒸し煮にします。
 
 
                  ターメリックパウダー
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 柔らかくなったら、チリパウダー、コリアンダーパウダー、砂糖を入れて混ぜ、レモン汁小さじ1/4を回しかけて火を止めます。
 
 
             
 
イメージ 5
 
 
 
 スパイスさえ用意しておくと、とても簡単なお料理です。しかも、かぼちゃ料理の中ではピカイチに美味しいのです。
 
 
 スパイスを買いそろえるのは大変ですが、かぼちゃと玉ねぎがいくらでも食べられてしまい、おすすめのひと品です。