きょうのひと品 58 ~わらび~

 
 
 
               今年もわらびをいただきました。
   
 
 
イメージ 1
     
 
 
 毎年、この時期になると、新鮮な摘みたてのわらびをいただきます。
 
 重曹でアク抜きをしました。
 
 平野レミが、お料理する時には、「アクは悪だ~!と思って取らないといけないんですよ~」と言われていたので、わらびのアクもしっかり取らなくっちゃと思って、「アクは悪だ~!」と、今年はひと晩しっかり置いておいたら、ちょっとアク取りしすぎたかな・・・。柔らかくなりすぎたので、来年はもうちょっとアクを残しておこうと思いました。わらびのアクは、歯ごたえにもうまみにも影響するみたいで、他のお料理とはちがう扱いをしないといけないようですね。
 
 でも、それなりに美味しくはできました。
 
 
                   煮物にしたり
 
 
 
イメージ 2
      
 
 
                  炊き込みご飯にしたり
 
 
イメージ 3
 
             
             
 わらび、わらびのここ数日です。いつも以上によくご飯も食べました。