京都deお買いもの 64 ~大丸京都店 全国美味逸品めぐり~

 
 大丸京都店 全国美味逸品めぐり(きょうまででしたが・・・)によってみたら
 
 
        一年に1回しか買えない和歌山のお味噌を見つけました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 この二日間、息子が帰省していて、朝におみそ汁を出したら、「このお味噌美味しいなあ」と言っていたので、「これは1年に一回、運が良かったら大丸の地下で買えるお味噌」と説明していました。そうしたら、まさにその日、大丸に寄ったら、その貴重なお味噌が売られていたのです。
 
 いつもこのお店のおじさんは同じ人で、同じことを言われます。「冷蔵庫に入れておいたら、1年持ちます」
 
 息子に買って帰って、同じことを言っておきました。
 
 そして、このお店、お醤油も美味しいとかで、お醤油も試しに買ってみました。
 
 1年熟成ものと2年熟成ものの味見をさせてもらいましたが、ぜんぜんちがうものですね。2年めのは、まろやかでした。
 
 
         ビンがとてもよかったので、小さめサイズのものを買うことに。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  天狗さんのお味噌とお醤油。
 
 古い古い中国のお味噌を日本に持ち帰り、その底に溜まってできていたのが、お醤油だったのだそうです。
 
 三重県にも美味しいお醤油があるのだとかも友達から聞きました。伊賀上野の方らしいです。お醤油は以前は当たり前のようにスーパーで買っていたのですが、数年前に小豆島へ行ったときに、お醤油屋さん巡りをし、いろいろ味見をして、こんなにも味がちがうのかと、驚いてから、お醤油がおもしろくなりました。
 
 息子は和歌山の湯浅しょうゆが好きなのだそうです。
 
 各地のお醤油やお味噌、こういうデパートの全国美味逸品めぐりみたいなのがあると、とても重宝します。