きょうのダイエット 16 ~一日1食分のダイエット~

 
 
                 一日1食分のダイエット
 
 連休前半では、息子が来ていたこともあり、またまた食べる習慣が・・・。
 
 お昼には、いつも行くスパゲティーのお店でランチを食べたり、からすま京都ホテルがリニューアルして、入舟のお店がお寿司のランチをしているので、それにも行きました。
 
 地下鉄烏丸駅を降りて、仏光寺方面の出口から出ると、すぐそこがからすま京都ホテルです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
              
               入舟は地下1階。
             
               1,300円あまりでこんなセット。
 
           四条烏丸近辺でお昼を食べる時にはいいですよ。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
            美味しいお刺身が種類多く、ぎっしりでした~。
 
 
       
イメージ 3
 
 
 
 こんなことを数日していると、食べる習慣って、すぐに戻るのですね。せっかく少しだけ痩せていたのに、また膨らんでしまいました。
 
 そこで、昨日から今度のフラダンスとタヒチアンダンスの発表会に向けて、本気ダイエット。
 
 と、思っていたのですが、美容院に行った帰りにばったり友達と会ってしまい、・・・。彼女もこれから美容院なのだそうで、お昼を食べてから行くのだとか。すでに私はお昼を簡単に食べていたので、お付き合いしてケーキとコーヒーのセットをイノダコーヒで食べました。
 
 「さあ、これから連休!」となると、女の人って、まず考えるのが美容院!なのかなあ。
 
 というわけで、昨日は失敗。でも、きょうは今のところ、大成功です(といっても、一日だけのことですが・・・)。
 
 
 一日1食分ダイエットというのは、私が考えたダイエットなのですが、こんな具合です。
 
 
              まず、朝は、フルーツとコーヒー
              大好きな天草晩柑です。
 
              案外、これでお腹は膨れます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
              お昼はおにぎりと具だくさんのおみそ汁
             (白菜、しいたけ、おあげ、おねぎたっぷり)
 
              おにぎりには、白米に玄米を混ぜて
              梅干し入りと鞍馬の木の芽煮入り
 
              これでもけっこうお腹は膨れます。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
          夜は、たっぷりの生野菜(春キャベツ、サニーレタス、大葉)
          鶏の手羽先を焼いたものにレモンをたっぷり絞りかけて
 
         そして、ビールは禁物で、ワイン1杯だけは許すことに
         (ビールは食欲が増進しすぎますので)
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
          食後には、残ったレモンを入れた紅茶でさっぱり
 
 
 
イメージ 7
 
 
 若者なら、これだけで1食分でしょ。それで、若者の1食分を一日に取るようにすると、だいぶダイエットできると思うのです。
 
 こういうダイエットを連休後半の4日間続けてみようと決意。それで効果があったら、13日まで続けます。もうあと少しで発表会なので、なんとか痩せて、衣装にからだを合わせなくては~~(あせってます・・・)
 
 当日もお昼はおにぎりだけにしておきます。
 
 教室の方で、毎年、この日は、「あと村」という京料理のお店のお弁当をあっせんされます。先生から、希望する人は連絡くださ~いというメールが一昨日来ましたが、私は断るつもり。そんなお弁当を食べたら、あの衣装は着られな~い。同じグループの人たちもそんなのを食べては踊れないというので、断られる人もいるようです。
 
 今回の発表会では、第一番目にタヒチアンダンスの出番があるのだそうです。いつもわりと元気な曲からスタートなのですが、それで当たってしまったようです。それはちょっと・・・、最初からはきついなあ(前座みたいなものかもしれませんね)。とりあえずは張り切ってあの窮屈な衣装で踊るしかないですね。この連休は、がんばって練習し、そして、一日1食分ダイエットで少しは痩せま~す。