雑感 51 ~初夏の芽吹き~

 
 
             初夏 has come.
 
 
              ベランダの山紫陽花
 
                 すでに花芽が出ていました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 普通の紫陽花より、ちょっと早めに花をつけるのですが、桜が散りかけたと思ったら、もうすでに、初夏の花が咲くのですね。
 
 
 
                秋に咲くはずの
 
                    萩「江戸小紋
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 よくまちがって、初夏に咲いてしまうのです。今年もまちがって咲くのかなあ?
 
 春に満開になったときは、秋にはちょっと恥じらい気味に咲きます。
 
 
 
 
                   つるミニ薔薇
 
 
 
 まあるく針金にそって形を整えるべきなのですが、今年は薔薇がすごく元気みたい。若葉が今までにないほど元気にいっぱい出てきていて、まあるくなりそうもありません。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 季節外れに早春に咲いたシャコバサボテン。お花の時期が過ぎると、若葉が出てきて濃い緑と薄い緑のグラデーション。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
         冬の間は葉っぱの色もよくなかったエンジェルイヤリング。
 
         春になって再び生き生きしてきました。
 
         かわいいつぼみがいっぱいついてきました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 昨年、やまぼうしと椿の種をいただいてたくさん植えました。椿はどうもだめになったみたいです。
 
 これは、やまぼうしのほうだと思います。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
      マンションなので、こんな大きな木になったらどうしよう。
 
      実家に持って行かなくてはいけないかも・・・。
 
 
 
                  (やまぼうしの木)
 
イメージ 7
 
 
 
 
 秋にはこんな実がなるようですが、この実、甘くて果実酒にも適しているのだとか。
 
 桃栗3年、柿8年。やまぼうしは何年で果実酒ができるのかな?
 
 
 
 
イメージ 8