京都deお買い物 85 ~エジプト・デーツ~


 暑くなってきました。仕事やフラ・タヒチアンのレッスン通いに疲れもたまってきているところへ、この暑さ。昨日は、最後のグループでの自主練習を3時間ほどしたのですが、スタジオに着く前からなんとなく疲れ気味。そこへ大丸の地下に新しく入ったお店でエジプトのドライフルーツのデーツというのを買ったと言って、ひと粒分けてくれた人がいました。


イメージ 3

 
 このお店の一番の売りは、デーツというナツメヤシの実だそうです。栄養たっぷりなのに、低カロリーということで美容食なのだそうです。


 ひと粒口の中に入れると、甘ったるくてちょっと食べたことのない味。ところがそれを食べたとたんに急に元気が出てきて、体調がコロッと変化。

 お砂糖はまったく使ってないのだそうですが、夏バテにはかなり効果があるのでは?と実感しました。

 いろいろ味見もさせてもらえて、3種1,000円!とその方から聞き、帰り道、さっそく買いに寄りました。

 デーツは茶色い実、アップルバナナとナッツ詰め合わせの三種を買いました。


イメージ 4


 その他、酸味のある夏にもってこいのものや小さな粒なのに繊維たっぷりのナッツなどいろいろありました。少しずつ買ってみようと思います。

 とりあえずは、来週の日曜日の猛暑のイベントには、このエジプト・デーツを持って行って、疲れをためず、熱中症対策にしようと思います。

 今度の日曜日のお天気は曇り時々晴れみたいです。昨年は39度の中でのイベントでした。今年は円山音楽堂で、まったく日陰がなさそうなので、タイヘン。

 5曲も踊ります。ひゃ~

 何がたいへんかというと、衣装の量です。持って行くだけでたいへんなので、相談の結果、最初に踊る曲の衣装は着ていこうということになりました。はずかしいのでタクシーで行くことに。

 このワンピースに上からTシャツを着ていくということになっています。



イメージ 1


 帰りはこのパレオ・スカートにTシャツ姿で帰ることに。

 
イメージ 2


 衣装が5着分。まだもらっていない衣装もあり、だいじょうぶなのかなあ・・・?先生いわく、「ゴムですから直さなくても着られます」 私たち「・・・(ゴムでも入らなかったら・・・)」

 あと1週間、まだまだ仕事も続くし、ゆとりのない日々に、この猛暑。体調だけはしっかり管理しつつも、ダイエットしなくてはいけないし・・・。

 今回は何度も練習した曲が多いため、あまり毎日練習ができていない。これから追い込み・・・、疲れて家に帰るとくたくただし・・・、

 でも、・・・。さあ、今日からは帰ったらがんばりますっ!!と朝の決意です