雑感 144 ~フラとタヒチアンダンスの発表会~


 
 この間の日曜日はフラとタヒチアンダンスの発表会でした。
 今回は、4曲出たので、衣装がいっぱい。タクシーで京都府立芸術文化会館に行きました。


イメージ 1


 前半はのんびり見ていたのですが、・・・。

イメージ 2


イメージ 3


 後半は出番が立て込んで、その上、着替えばかり。

 ほとんど会場には入れず、舞台の袖のあたりばかりにいました。

 次が出番だというのに、タヒチアンダンスでは、せっかく新しい衣装着たから、みんなで写真撮ろう~とか言って、暗い舞台裏で、はい、チーズ!


イメージ 4


 みんなそれぞれこの後は忙しく、次のフラなどの発表のためのお着替えとなりますので、そろって写真を撮れるのは、こういう時ぐらいしかないのです。
 
 スタイルのいいMちゃん、さすがほっそりきれい。

 
イメージ 5

 
 この頭につける葉っぱがなかなか装着困難。短時間で着替えるのがかなりたいへんでした。

 そして、フラでも手にはプイリという楽器を持って踊りました~。


イメージ 6



 この日はさわやかな五月晴れ。外に出て記念写真をお仲間さんのご主人が撮ってくださいました。


イメージ 7


 白黒写真にすると、なんか往年のフラ・ガール。
 この日は、赤ちゃんを産んで子育て中の方も応援に駆けつけてくれました。


イメージ 8

 
 なんせ後半は着替えと出番に忙しく、皆さんの踊りも舞台の袖から見たぐらいです。
 フラで、お椀のような楽器を手に持って、まるでカスタネットみたい。


イメージ 9



 そして、ほんとに残念なことに、先生の踊りの前だったり、後だったりで、先生の踊りさえまともに見られず、やはり舞台の袖から、何とか1曲だけ・・・。


イメージ 10



 最後にやっと主催者の先生の踊りは会場から何とか見ました。

 マウイ島の美しい薔薇の花や景色を歌った踊りなのだそうです。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

 

 充実感とともに、発表会を終えて、帰られた方もいましたが、残っているメンバーの人たちで写真撮影。先生、ありがとうございました


イメージ 14



 忙しかった発表会でしたが、今回はほんとに楽しく参加できました。発表会までに長い期間練習をしたからかもしれません。

 終わると、さっそくメンバーさんからラインに写真がどんどん届きました。フラの方が私たちのタヒチアンの写真も撮ってくださったりしたので、またタヒチアンの方たちに写真を回したり・・・。

 そして、それがひと段落着くと、今度は打ち上げの日程の話がライン上に上がってきて、あいかわらず、携帯が鳴りっぱなし。にぎやかなこと

 やっと落ち着いてきましたが、さっそくまた夏の発表会に向けての練習が始まっています。今度は円山公園の音楽堂であります。

 教室合同でのタヒチアンダンスの練習も新たに始まるとのこと。また衣装も新しくなるのだとか・・・

 そこへ復習のためのおけいこも増やすので、6月から週5回ぐらい教室通いとなります

 でも、こうして踊っていられることがほんとに幸せなことなので、できるかぎり、頑張って続けようと思っています。

 では、これからおけいこに行ってまいります