大阪deお散歩 153 ~天王寺動物園~


  4月29日、大阪の天王寺動物園に行きました。昔とすっかり変わっていて、ビックリ!

 京都も動物園がリニューアルされましたが、どこの動物園もがんばったはるんや~

 
 アフリカ・エリアは、ジャングルのようなところを通って入っていきます。



イメージ 1



 パパに抱っこされているのは、孫のAOIです。

 お弁当、お弁当、と言って楽しみにしていたのですが、まだ10時過ぎ。動物を観てからと言われてから、どうもご機嫌ななめ。抱っこ、抱っことぐずってばかり。


 ぞうさんもとても素敵なところにいました。

 
イメージ 2



 かば


イメージ 3



 藤棚がたくさんありました。きれいに整備されてます。



イメージ 4



 きりんさんものんびり。



イメージ 6




 息子が一番好きなのが鳥のエリアなんだそうで、ほっとくつろぐと言うので、行ってみました。



イメージ 7



 鳥と言えば、今までは外から見るだけでしたが、ここでは人間も中に入れるようになっていて、かなり大きなスペースに作られていました。

 木の橋を渡ったりもできて、上から鳥の巣作りとか卵を温めている様子とかも見られます。



イメージ 8



 確かに、この空間にいると、ほっと落ち着いて、いつまでも観ていたいような場所になっていました。広い空間に、木々の緑とお池、そこに飛ぶいろいろな鳥たち。

 各地の新しくなった動物園、あちこち行ってみるとおもしろいんでしょうね。

 それと、もう一つ驚いたのは、JRの駅前が、昔とはすっかり変わっていて、「てんしば広場」という市民の憩いの場になり、芝生の広場になっていたことです。ここでお弁当を広げました。

 動物園にいたときはご機嫌ななめだったAOIさん、すっかりテンションあがり、元気元気。

 この日はあいにく、ものすごくきつい風が吹いていて、ちょっと気を緩めると、いろいろなものが倒れたり、飛ばされたりするので、大変なお弁当タイムになりました。飛ばされても軽いと空に舞い上がってしまい、どんどん遠いところに飛んで行ってしまうのです。取りに行くのもできないぐらい。

 あと1か月ちょっとで3歳になるAOIが、風さんにお願いしてくると言って、靴を履いて出かけていきました。そして、風に向かって、「風さ~~ん、吹かないで~~」と叫んでいました。

 でも、効果なし。「お願いしたのに・・・」と(´・ω・`)

 お弁当を持って行きましたが、動物園は荷物少ないほうが歩きやすいし、周りには新しいお店がたくさん作られているので、持って行く必要もなかったみたいです。でも、小さい子には、シート広げてお弁当、が最高に楽しそうでしたが・・・。

 この「てんしば広場」では、目の前に、例のテレビで観たことのある「あべのハルカス」のビルがそびえていました。



イメージ 5


  
 
 すっかり 様子が変わり、市民の憩いの場所になった、新しい新世界デヴューをしてまいりました。