和歌山deお散歩 164 ~南紀白浜への旅~

 
  先週の日曜、月曜の連休、急に暑さがぶり返した日に、南紀白浜まで行ってきました。

 孫のAOIちゃんの運動会がすんでから息子の家族と一緒に行ったので、白浜に着いたのは夕方近くでした。それでも日中の暑さが残っていて、海で遊ぶにはちょうどいい暑さでした。

 AOIちゃんにとっては、はじめての海体験。日頃はお仕事で忙しいママと一緒に大はしゃぎでした。もちろん、波に足を取られてひっくり返り、ずぶ濡れ。着替えをしても、またずぶ濡れ。


イメージ 1


 白良浜の砂は白くて、まるで岩塩みたいでした。


イメージ 2


 パパが掘った穴に足を埋められて、AOIちゃんいわく、「お砂に選ばれちゃった~」。

 これは、最近セリフを覚えるまで見続けている「モアナと伝説の海」のお話から出てきたことば

 モアナは海に選ばれた少女なのです。

 AOIちゃんは、・・・お砂に選ばれちゃった?!


イメージ 3


 太平洋らしく、こんな荒々しい岩場も。


イメージ 4


 しだいに夕陽が沈んでいきました。


イメージ 5


 フィッシャーマンズワーフの2階にある和食のお店で海の幸をいただきました。

 私の選んだこのお料理はなんと!1300円ちょっと。
 安くて美味しい海の幸でした。

 さごしというさわらの稚魚の天ぷら、ものすごく美味しかったです。お造りはぷりっぷり。しらすご飯の美味しかったこと。それと、お味噌汁がまた美味しかったのです。


イメージ 6


 翌朝は、晴天で暑い一日のはじまり。

 千畳敷の近くのホテルだったので、朝のお散歩。

 太平洋の海は濃い青色。ごつごつした岩場と海が歴史を刻んでいるようで、絶景でした。


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



 この日の一番の楽しみは、キリンの餌やり。

 炎天下、歩いてお目当てのキリンのいるところへ。


イメージ 10



イメージ 11


イメージ 12


 キリンの舌は、どす黒い紫いろ。長いねっとりした舌で手をなめられます。気持ち悪っ

 でも、AOIちゃんは大よろこび

 石鹸で洗っても、なかなか手のねとねとは取れなかった・・・


イメージ 13


 パンダは飼育係の人にドアを開けてもらいたくて、ずっとドアのところで悲しそうにしてました。


イメージ 14


 ようやくあきらめたのか、ちょっと出てきてくれましたが、・・・。あまり見世物にされたくない様子でした・・・。


イメージ 15


 先月生まれたばかりのライオンの赤ちゃん。ずっと寝たまま・・・。


イメージ 16


 オルカが死んでしまって、イルカだけではなあと思っていましたが、これがなかなか素晴らしいショーとなっていました。さすが、プロだなあ。14頭のイルカショーはすごくダイナミックで素晴らしかったです。すばらしいところはわああああ~~~!!と見とれていてまったく写真には撮れず・・・。



イメージ 17


イメージ 18



イメージ 19


 イルカと一緒に空を舞うお兄さんの見事な演技もわああああ~~~!!と見とれていたので、写真には撮れず・・・。


 この日のお昼もまたしらすご飯にしました。白浜は鯛としらすが美味しいのだとか。


イメージ 20



 お天気にも恵まれ(というか、恵まれすぎて暑すぎましたが・・・)、海で遊んだり、絶景を見たり、動物園でも見られないような動物の様子をまじかで見たりと、なかなか盛りだくさんの一日半でした。

 和歌山は友達がちょっちゅう果物を買いに行くのですが、おみやげやさんや駅の売店には売ってませんでした。果物は車で買いに行かないと買えないわと友達。

 彼女は夕方京都を発って、美味しくて安いお寿司屋さんで海の幸をたらふく食べ、温泉に入り、翌朝果物の農園巡りをして、すぐに帰ってくるというのをしょっちゅうしています(ご主人が白浜に単身赴任中なのです)。京都では食べられないほどの美味しい果物をよくもらうのですが、私は残念ながら、果物はまった買えず・・・。

 温泉があって、海があると、美味しいもの、絶景を味わえて、こういうところへは、やはり機会を作っては行くのがいいですね!がんばって、たび貯金、しよう!

 今度は友達にくっついて連れて行ってもらい、美味しいお寿司やお造りをたらふく食べて、温泉にも入り、果物もどっさり買いに行こうと思っているところ。