ハロー洋裁 31 ~残り物の布で箱作~



 フラとタヒチアンの練習曲のCDがたくさんたまってしまって、CD入れからあふれてしまっていました。そこで、CDを入れる箱を、残り物の布と捨てるつもりだった段ボール箱で作ってみました。


イメージ 1



イメージ 2


 以前、作ったAROHAシャツの残り布


イメージ 3


 これだけでは足りなかったので、ワンピースの残り布を少し付け足しました。


イメージ 4


 残り布、どうしようかなと思っていたところ、お嫁さんが作っていた箱を思い出したのです。息子の家に行くと、子供の絵本とおもちゃをきれいな本立てに入れてあったのですが、この間、よ~く見ると、なんと!段ボール箱に残り布を張り付けたものでした。無駄遣いせず、なんでも手作りが好きな人なので、なるほどなあと思いました。

 それをふと、思い出し、テレビを見ながら作ってみました。

 まだまだ手ごろな段ボール箱と残り布がたっぷりあるので、なんだかこれからいっぱい作ってしまいそうな予感・・・ 家の中がカラフルな箱だらけになってしまうかも・・・


 さて、若葉薫る五月となりました。昨日は御所に寄る機会があり、新緑の木々の中を少しだけ歩いてきました。


イメージ 5


 2歳の孫のAOIが「ひまわり~」とうれしそうに言ったけど、これ、タンポポよ。


イメージ 6


 しろつめ草もたくさん咲いていました。子供のころ、よく首飾りを作ったのを思い出し、ブレスレットを作ってみましたが、腕が鈍ったみたい・・・、きれいにできなかった・・・、AOIさんの腕に巻いてあげました。反抗期に入ったAOIさん、ひとときだけにこっ


イメージ 7

 

 昨日はまだまだ風がきつく、天候も不安定でしたが、夜のうちに雨も通り過ぎ、今朝は風だけはまだ残っているものの、ようやくゴールデンウィークらしい五月晴れとなってきました。

 フラとタヒチアンの発表会まであと2週間、昨日は3時から6時までゆっくりとお仲間さんたちと自主練をしてきました。3時間もあると、おしゃべりしたり、バナナケーキを分けてもらってみんなでいただいたり、楽しい雰囲気での練習となりました。そんなふうにゆったりと練習していると、ほんとに楽しくフラを踊っている気分がわいてきました。みんなもそうだったみたいです。フラをこんなに楽しく踊れた連休のひととき、夜は久しぶりにぐっすり眠ることができました。

 あと二日、いい日を過ごしたいと思います。