雑感 95 ~紫陽花~

 
 
 我が家のベランダに毎年咲く山紫陽花。
 
 最初は、5月の中ごろから真っ白なきれいな花が咲くのですが、日ごとに色が変わっていくのです。
 
 
                5月の終わりぐらい
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                       先週
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                     数日前
   
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
   今朝はそろそろセピア色っぽくなって、レトロな感じになってきました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 最初買った年は、とてもか弱そうだったのですが、ここ数年、だんだんと大きくなってきて、花の大きさもだいぶ大きくなってきました。毎年とても可憐な花を咲かせるので、真っ白に咲き出すときからとても愛でています。
 
 
 
 そろそろ西洋紫陽花もきれいに咲きだし、この1週間ほどできっと満開に咲くことだろうと思いますが、そのころになると、山紫陽花は花の季節を終えます。
 
 古風な紫陽花なのだろうと思いますが、今年からは特にたくましく咲くようになってきたようです。
 
 今年は紫陽花はよく咲きそうですが、どうも薔薇がもひとつです。やっとぽつぽつ咲き出しましたが、例年に比べてどうも花の数も少なそうです。たぶん来年はたくさん咲くのかも。
 
 梅雨の雨の中、紫陽花やくちなしが気持ちを明るくさせてくれそうです。