雑感 96 ~バスのお世話になってます~

 
 
                 ~バスのお世話になってます~
 
 ウォーキングを始めてもう10年ぐらい経ちました。大病もそのおかげで撃退できたし、健康を取り戻し、というか、初めて健康になり、フラやタヒチアンダンスまでできるようにもなりました。
 
 ところが、ここ数年、どうも股関節が弱いのかなあ・・・??、と思うことが数回あったのですが、まさかこんなにひどくなるなんて・・・
 
 この1ヵ月半あまり、左の股関節をかなり痛めてしまい、普通に歩けなくなりました。
 
 歩けないなんて、ほんとに何もできないし、気力も激減・・・
 
 あれだけ朝からウォーキングをして、早足で歩くのが普通といった生活を送っていたというのに、トボトボ、トボトボしか歩けず、階段も登れないという毎日でした。
 
 ようやくなんとか「普通にトボトボ」歩けるようになり、バスの通勤定期券を購入することにしました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 この定期券のおかげで、一日何回バスに乗ってもいいわけです。
 
 まだ普通に歩けたり、歩けなかったりなのですが、それでもこの定期券のおかげでだいぶ助かっています。
 
 職場で、トボトボ、トボトボ歩いていると、「優雅ねえ~」などと言われました。   
 
 !??
 
 (痛いんですけど・・・
 
 まだ普通に歩けるときと歩けないときがあるとはいえ、だいぶ歩けるようになってきたので、きょうは京都駅の伊勢丹まで友達とシフォンケーキとハーブティーを食べに行きました。久しぶりに出かけられました。もちろん、バスの定期券を持って。
 
 歩けるって、ほんとにいいですね。朝は痛んでいましたが、お昼からはだいぶ歩けました。
 
 不幸中の幸いなのですが、横歩きはなんとかできるので、フラとタヒチアンダンスはマイ・ペースのステップで続けられています。
 
 実は、昨年の夏にも痛めたのですが、タヒチアンダンスの片足だけ動かして、腰をぐるぐる回す動きを何度も繰り返したのが原因なのです。ちょうど前回習っていた曲でこの動きを何度もしたものですから、歩くのもつらいほどの状態になってしまいました。
 
 昨年は整形外科でMRIまで撮ってもらいましたが、骨にはまったく異常はないようです。そういうと、自転車で坂を登ったときもやられました。
 
 これからは気をつけて、気をつけてやっていかなくては、と思っています。
 
 年を重ねるというのは、こういうふうに思わぬところに故障が起こりやすくなるもののようです。何度も繰り返すのはやはりよくないみたいです。
 
 しばらくはまだ市バスの定期券を持って、トボトボやっていこうと思います。いつもバタバタ歩いてせわしない私でしたが、いまではゆっくり・・・。それが「優雅」にみえるようですので、かえっていいのかも・・・。ゆっくり・・・、やっていきます。
 
 そんな中、フラとタヒチアンの教室で、この春の発表会のDVDをもらってきました。きょうはゆっくり観ていました。やっぱりいいものです。85歳のおばあちゃまも元気にタヒチアンを踊られていました。私も足に気をつけながら、できるだけ長く続けていきたいと思っています。
 
 8月3日は、新風館でのイベントの日です。今回は3曲出る予定です。だんだんと股関節も痛みが薄れてきているので、当日までまた失敗しないように足に気をつけて練習をしていきたいです。
 
 今回もまた衣装を新調します。フラもタヒチアンも夏らしいさわやかな衣装になる予定です。