京都deお散歩 175 ~東洞院通り~


  いいお天気の日曜です。この間から、どこかをのんびり歩いてみたかったので、お昼からちょっと出かけました。

 このところ、よく東洞察通りのお店がおもしろいと友達から聞くので、四条東洞察から三条東洞察までちょこっと歩きました。

 今年の3月に東京でまずオープンしたというリベルテという、パリのパン屋さんが、京都にもこの10月にオープンしたということで、日曜日の今日は行列ができるほどの人だかりでした。


 
 
イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3



 京都は、日本一パン屋さんが多い街と言われていますが、このパン屋さんは、京都のパン屋さんという感じではないような、おしゃれすぎるパン屋さんです。

 あまりにも多くの人だかりだったので、窓の外から見る程度。今週の土曜日に、わざわざ友達と行く予定をしていた私の友達に、ラインでこの行列をお知らせしたところ、がっかりだったようです。そう簡単に入れそうにないようです。


 入るのはやめておいて、今回の目的の、東洞察三条の、小さなフランス風のパン屋さんをめざしました。

 そこのマフィンを職場の人からいただいたら、とても美味しくて、一度行ってみたかったのです。昔ながらのお店だそうで、マフィンのお味も昔ながらの懐かしいようなものでした。でも、残念なことに、日曜日はお休みでした。

 再び四条に向かって戻り、四条と三条の間あたりにある八百一でお買いものすることに。


イメージ 4



 お店に入ると、色合いが美しく、疲れが少し取れそうでした。色のきれいなものがたくさん積み上げられているのは、視覚的にも癒されます。以前行った、カリフォルニアのサンディエゴのスーパーは、フルーツの色合いがとても素敵で、今でも忘れられないほどなのですが、それを思い出すようなトマトの彩りでした。

 このお店は、京野菜などを売っている八百屋さんのスーパーです。4階建てで、最上階にはミニ農園が作られています。

 入ったところのパン屋さんにも美味しそうなパンが並んでいました。マフィンは買えなかったけど、ニューヨークの朝食でよく食べられるという、シナモン風味の揚げパンを買いました。家に帰るなり食べましたが、あまり甘ったるくなくて、さっぱりしていて食べやすく、美味しかったです。なかなか美味しいパン屋さんを見つけました。

 お野菜はデパートにも出店されてるお店なのですが、こちらのほうがたくさん積まれています。



イメージ 5



 食べ物がいっぱいあるって、いいものですね。 

 友達は、健康のために、夜にウォーキングとして四条烏丸から御池通りに出て、東洞察あたりを歩くそうですが、いろいろなパン屋さんやケーキやさんを見かけるそうです。夜なので、いつも閉まってしまってるとのことですが、その話を聞くとなかなかおもしろそうです。きょうは、お散歩がてらの街歩きでしたが、京都のパン屋さん巡り、またしてみたいものです。