きょうのディナー 42 ~糖朝 香港スウィーツのお店にて~

 
 
        高島屋7階 京廻廊にある香港のスウィーツ、お料理のお店
 
                     「糖朝」
 
            香港の糖朝の味を再現したお店だそうです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                  ~ヘルシーセット~
 
 
         お豆腐と水菜のサラダです。とても美味しかったです。
            ドレッシングは、お醤油ベースのものでした。
   
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
        これは、セロリと豚肉などが入ったあっさり味の香港麺です。
        香港麺って、おそうめんぐらいの太さで、チリチリしていて
        ちょっと硬めの麺です。セロリがめずらしくて頼みました。
        お野菜がたっぷりでした。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                        点心
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
             さすがスウィーツのお店だけあって
             とても美味しい杏仁豆腐でした。
             量も多くて、とろとろで、とても満足。
 
 
 
           
イメージ 4
 
 
 
 きょうは職場で、なんでもないことで大いに振り回され、一日何もできずで終わりました。ああ、一日、無駄に終わってしまった。もったいないこと
 
 雷もものすごく鳴りました。職場に置いていた傘を持って、まだ小雨の降る中をバスに乗り、高島屋の前で途中下車。
 
 気分転換にお買いものする予定が、思っていたものがなく、がっかり。
 
 そんなときって、なんか食べるとかしないと、どうも来た甲斐がないような感じになってしまう。
 
 というわけで、ついつい外食してしまいました。このところ、食べ過ぎてます。大慌てで、フラとタヒチアンの練習をして、少し汗を流しました。でも、そんなことぐらいでは追いつかないでしょうね。
 
 息子の彼女からも、きょうはボーナスをもらったので、友達と美味しいもの食べて、豪勢に遊んできましたというメールをもらいました。
 
 祇園のお寿司屋さんでランチ、東福寺で座禅(すごっ!)、四条烏丸で足裏マッサージ、うちの近所の甘党のお店「梅園」の姉妹店で抹茶のホットケーキを食べたのだそうです。
 
 この日曜日にサイクリングして出かけた北山の石窯パンのお店を教えたら、「おかあさん、北山にもマッサージのお店あります。一緒に行きましょう」と誘われました。
 
 ・・・・・・、ということは、(石窯パンのお店でランチ+北山のマッサージ)×2人分。私のボーナスから出すということなのね
 
 そういえば、堀川の北大路に行くまでのところにも、座禅のお寺、あったっけ。(石窯パンランチ+マッサージ+座禅)×2人分=・・・・・・