京都deお散歩  168 ~天龍寺庭園~



嵐山 天龍寺



イメージ 1



 今日はお庭のほうを歩きました。この池の向こう側の山道に、たくさんお花が咲く木が植えられていて、まるで植物園のようでした。



イメージ 2



 馬酔木が満開でした。


イメージ 3



 紫の馬酔木もありました。


イメージ 4



 椿もいろいろな種類の椿が咲いていました。



イメージ 5



イメージ 6



 枝垂桜はまだ咲き始めたばかり。


イメージ 7



 枝垂れ梅も白梅、紅梅と咲いていました。


イメージ 8



 そして、沈丁花も真っ盛り。



イメージ 9



 少し時期が早いかも・・・、芍薬の花も真っ盛り。



イメージ 10




 珍しい名前、「貝母(ばいも)」



イメージ 11



 まるで植物園のような素敵な山道を歩いてきました。

 嵐山はこれからが桜の見どころ。きっと桜の季節にはすごい人出になることでしょう。きょうは朝早くから出かけたので、天龍寺も人が少なくて気持ちのいい散策ができました。

 さすがに嵐山、見どころのあるところが多いようで、天龍寺をゆっくり見るだけでも
2時間はかかるかもしれません。

  植えられている木にはすべて名札が立てられているのも、お花を楽しめる要因になっています。

 季節が変わるごとに訪れるのも楽しそうです。また来ようと思いました。

 昨夜からの雨で川の水はたっぷり。


イメージ 12



 今日もまだまだ雨雲は山の上に重そうに立ち込めていました。



イメージ 13