京都deお買いもの ~お花の苗~

 
 
                  わが家の冬のベランダ
 
 
 きょうはパンジ―やビオラ水仙スノードロップなどのお花の苗をたくさん買いました。
 
 冬のベランダがとても明るくなりました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 以前、病気療養中の冬、2月の寒々しいベランダに、パンジーの花だけが明るく咲いていたことがありました。その年の冬、暗い気持ちで過ごしていた私を、いつもベランダのパンジーたちが支えてくれていました。それ以来、毎年、必ずパンジービオラを冬のベランダに植えています。
 
 そして、水仙の思い出は、というと。
 
 今住んでいるマンションの外壁工事の時、ベランダも幕に覆われ、その年はお花を植えることもできませんでした。そんな中、ほったらかしで隅っこに置かれていた鉢に黄色い水仙の花がたくさん咲いていたのです。水仙って、お陽さまが当たらなくても、ほったらかしにされていても、それでも毎年ちゃんときれいに花をさかせるのですね。なんてたくましい、美しい花。その時から、水仙を大事にしてきたのですが、だんだん咲いてくれなくなってしまいました。きょうは、水仙の花も買いました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 この鉢、とても気に入りました。この鉢も水仙のために購入。これからまた何年もこの鉢から水仙の花が咲いてくれることと思います。
 
 
 
イメージ 4