雑感 82 ~梅雨を迎えたベランダ~

 
 
 いよいよ梅雨入りしたきょうこの頃。
 
 ベランダでも6月の花がいろいろ咲いてくれています。
 
 
 
            今年はとてもきれいに咲いた隅田の花火
 
 昨年までは毎年色がグレーでもうダメなのかなと思っていたら、今年はどういうわけか急に淡い紫がかったきれいな花がまた咲いてくれました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
         真っ白だった山紫陽花も今年はとっても大きく育ち
         だんだんと赤色に変わってきています。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
     今は盛りの紫陽花たちをベランダの真ん中に持ってきました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
    
 
 
     お陽さまが一番当たる場所には、冬を無事越したハイビスカスが毎朝、
     朝顔のように咲いています。
 
     わが家に来て、まだ1年ほどです。これからも毎日大事に育てていきたいと     思っています。
 
 
 
 
イメージ 5
  
 
 
 
         すっかり花が開ききったラベンダー。
         咲き乱れていたので、テーブルに活けることに。
 
 
 
                  
イメージ 6
 
 
 
 
 きょうはマンションの排水管の清掃工事の日です。順番が回ってくるのを待っている間に、ベランダのミニ薔薇の葉っぱをたくさん切り取りました。
 
 ミニ薔薇は、葉っぱが群がるように増えると決まって病気になってしまいます。
 
 風通しよくしないとお花も体調を崩し、病気になるようです。
 
 特に、買って間がないミニ薔薇は弱いのです。わが家で何度も何度も切り取られ、切り取られしているうちに、だんだんと体力をつけて、少々のことではだいじょうぶになっていくようです。
 
 今年はお花たちはよく咲き、葉っぱも増えていますが、そのために何度も何度も病気になります。数年間は葉っぱばかり刈り取ることになりますが、それでもきっとそのうち、たくましくなってくれるはずです。大事に育てようと思います。
 
 残念なのは、ようやく蕾をたくさんつけ出すようになった、一番いい匂いのするミニ薔薇は、虫に好かれてしまい、蕾がたくさんできても、虫がぎっしり。これもまた、残念だけど、パチン!と切り落としています。
 
 気管支が弱い私は、ベランダではあまりお薬を使いたくないので、切り落とすしかないのです。
 
 でも、年々たくましくなっていくことまちがいなし、です。
 
 私もお薬に頼らず、再開したウォーキングで体力をつけて、今年の夏も乗り越えたいと思います。
 
 しばらく歩いていなかったので、二条城は最初は1周から始めていたのですが、昨日は、2周歩くことができました。わが家からは、時間にして1時間半ほどのウォーキングになります。
 
 むりはせず、できそうなところまでにして、続けていこうと思います。サウナスーツのおかげで、ものすごく汗もかきます。
 
 もうあと少しで、堀川通りもクチナシが咲くことでしょう。夜のウォーキングも季節ごとにお花が変わって、楽しませてくれます。
 
 きょうは久しぶりにのんびりしたお休み。なかなか排水管のお掃除にきてもらえないので、どこへも出かけられず、お昼ご飯の用意もできずで、少々困りますが、まあ、こんなふうに、時間ができると、ベランダの植え木のお掃除もできるし、気分ものんびりして、いいものです。