雑感 83 ~クチナシの花、咲く~

 
 
 
                6月のベランダ~その2~
 
          やっぱりもう6月ですね!クチナシの花が咲きました~
 
          私は、6月が大好きなので、ウキウキしてきます。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 このクチナシは、普通のクチナシよりはだいぶ小さなものです。10年ぐらい前の母の日に、息子と息子の彼女からいただいたものです。ほったらかしでも毎年、ちゃんと花が咲き、そのあとには青虫が葉っぱを食べてしまうということを繰り返してきました。毎年、ほんとに可愛い真っ白な花が咲き、楽しませてくれています。
 
 
 
           クチナシと紫陽花ですっかり6月らしくなりました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
         ハワイ島で見つけたティアレになんとなく似ているなあ~
 
         ハワイ島で、落ちているティアレの花を見つけました。
         甘いいい匂いがしていましたよ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
             ティアレはかなり高い木になる花です。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 私は今度の夏の新風館でのタヒチアンの発表会では、「ヘイティアレ」という曲を踊ります。まるでティアレのように美しく、よい香りのする素敵な女性のことを歌った曲です。両手で大きなティアレの花を作って、髪飾りのようにして、愛らしく「しなを作る」ところがあります。なかなかセクシーな踊りですよ。
 
 
 うちのベランダの小さなクチナシも、独特な甘ったるい匂いがほんのりとしています。
 
 この甘ったるい匂いには青虫が、ピンクのミニ薔薇には小さな小さな虫たちが集まってきます。虫たちにも匂いがわかるのですね。
 
 
 6月らしいベランダになってきましたが、あれ?と思うことが、今年も・・・。
 
 
 
                江戸小紋という萩です。
 
             たくさん葉っぱが出てきたのですが・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
     よく見ると、今年もまた、たくさん蕾ができてきているのです(???)
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 毎年、季節をまちがえてたくさん花が咲くのです。とってもかわいい花です。
 
 そして、秋になると、・・・。
 
 なんだか、まちがっていたみたい・・・、といった顔して、遠慮がちにまた花を少し咲かせるのです。
 
 今年もまた季節をまちがえた萩の花が元気に咲きそうです。