ぱん屋さんdeひととき 19 ~ホテル・グランビア京都にて~

 
 
           ホテルブレッド
 
                  ホテル・グランビア京都にて
 
 
    チーズとベーコンのパン、食パン、カマンベールチーズのパン、あんパン
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 夕方、お腹がとっても空いてくる頃に寄ったので、いっぱい買ってしまいました。
 レストランの一角にパンやさんがあるのです。
 ここのパンも美味しい。
 
 きょうは出張で、京都駅前のホテル・グランビア京都に行きました。
 
 少し早く京都駅に着いたので、伊勢丹前のミスター・ドーナッツで抹茶オールドファッションとアイスコーヒーを飲みながら、上を見上げると、ああ、きれい
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 川崎に住む私の大学時代の友達は、京都駅前のこの建物を、「まるで要塞みたい。あんなの、京都に似つかわしくない!」と怒っていましたが、私は実は、、好きなのです。
 
 ホテル・グランビアに入ると、また、ああ、きれいと思った景色は
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 京都タワー前の、実にきちんと並んだきれいなタクシーの列。お客さん待ちのタクシーです。
 
 
 またまた、ああ、きれい
 
 ホテル内の廊下から上を見上げたところです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 この頃、「工場萌え」というのがあるそうです。写真集を見せてもらいました。工業地帯の工場が建ち並ぶ地域、昼間もきれいですが、夜は灯りがともり、これがまたとてもきれい。
 
 こういうのって、好き嫌いがあるようで、気味が悪いという人もいるのですが、私はとてもきれいだとおもいました。
 
 京都駅前の建物の屋根やホテルグランビアの屋根もそれに似ています。
 
 出張のお仕事は5時過ぎまででした。お腹が空くと、ついつい、ホテル内のパン売り場に寄ってしまうのです。お昼過ぎにミスドのドーナッツも食べたのになあ・・・