雑感 60 ~梅雨時の花たち~

 
 
              ささやかな我が家のベランダに咲く
                   梅雨時の花たち
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 職場にはさまざまな色の紫陽花がたくさん咲いています。土にしっかり根をおろして咲く花は色も美しく、元気があります。
 
 我が家のベランダでは、なかなかそういうわけにはいかないのですが、それでもささやかな植木鉢の土にそれなりに根をおろし、毎年毎年、季節ごとに花を咲かせてくれています。
 
 昨日最初の花が咲いたクチナシは、今年も蕾がたくさんついています。
 
 8年か9年ほど前、私が大丸の屋上のお花屋さんでクチナシの植え木をほしそうに見ていたのに気づいた息子と彼女が、母の日にその花をプレゼントしてくれたのです。花は小さいのですが、なかなか元気で、ほっておいてもだいじょうぶ(これが一番大事なこと)。毎年いっぱい蕾をつけてくれます。
 
 一年に1回の、この甘ったるい匂い。
 
 今は、ラベンダーと3色のミニ薔薇とクチナシの花をテーブルの上や玄関に飾ったりして楽しんでいます。