きょうのおやつ 39 ~月見だんご~

 
 
         きょうはお月見・・・
 
            台風で見られそうもないけど、おだんごだけは
            いただきます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 地域によって、月見だんごもいろいろあるようです。丸く丸めておだんごを作ったりもするようですが、関西はこの形。
 
 ほんとはこしあんだけなのですが、元同僚の方のおうちが和菓子やさんなので、特別につぶあんのも作ってもらいました。季節の和菓子を年に数回、職場まで届けてもらっています。前回は6月の水無月。次回は秋が深まる頃に、栗餅だそうです。楽しみ・・・。
 
 
 職場では、酔芙蓉の花もたくさん咲いています。そして、今、盛りなのは、彼岸花
 
 時期が来たらいつもの場所にちゃんと咲くというのは、移りやすい人の世とはちがい、頼もしいことです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 兵庫県の方ではこの時間、だいぶ風や雨などが激しくなってきているようですが、窓を開けると区民運動会のピストルの音が聞こえてきます。台風が来る前にさっさとやってしまおうということのようです。なんだか忙しげなピストルの音がおかしいな。
 
 町内の役員さん、ご苦労さまです。