ハロー洋裁 6 ~ギンガムチェックのアロハシャツ~

 
 
 
             ギンガムチェックのアロハシャツ
 
   
      今回は大好きなギンガムチェックの生地で作ってみました
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
           アレンジしたところは、そでのレース
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
   
               そして、ポケットのレース
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 できあがった~と喜んで、試着して、あ・・・ 
 
 うっかりボタンホールを男仕立てにつけてしまってたぁ・・・
 
 でも、まあ、いいっか~
 レディー用でもそういうのってあるもん、ということにしておこう
 言わなかったら、だれも気づかない・・・、ということにしておこう
 
 
 
 ギンガムチェックは、子供のころから大好きな柄でした。ピンクのギンガムチェックって、なかなか着られるものではありません。それでも、生地を買うときって、案外平気で買ってしまえる
 
 生地を買って、自分で作る時のほうが、実際に服を買う時よりはるかに明るいかわいい色のものを買ってしまうように思います。
 
 おかげで楽しい気分になれる服を作れます。そこが手作り服の楽しいところみたいです。
 
 今度はまたちがった色のギンガムチェックの生地を買ってきて、夏のワンピースを作ってみたいものです。
 
 でも、その前に、今度は、両横にギャザーの入ったスカートを作ります。次回の生地はとてもおもしろいのです。ハワイの島の様子を描いた生地なのです。ただ、よく見ないとそういう絵だとは気づかないので、きっとこっそりとハワイ柄のエレガントなスカートを身につけられることと思います
 
 洋裁のむずかしいところは、まるで大工さんのように、きとんとしるしをつけて縫わないといけないところです。いい加減な私にはどうもそういうのが苦手。いつも少しずつ狂いが生じます。
 
 丁寧にしたつもりでも、狂う
 
 でも、縫っている間の楽しいこと。
 
 なかなかむずかしい手仕事ですが、数をこなしながら、コツを身につけていきたいと思います