ハロー洋裁 7 ~AROHA柄のティアードスカート~

 
 
               ~AROHA柄のティアードスカート
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 比較的小柄なので、パッと見た時にはわからないのですが、実は、とっても楽しい絵柄なのです
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
          あ、ちょっとスカート、短めだった
          短い目だと、かわいくなりすぎるかなぁ・・・
 
 
          そういうときの秘密兵器が、このレース
          生地を継ぎ足して、ちょっと長めの丈になりました
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
         腰の切り替えで、ギャザーを寄せてあります。
         ウエストはちょっと細めの2cmのベルト芯を入れました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 一見おとなしい柄に見えるので、きっとほとんどの人が、こんなに楽しいハワイの柄だとは気づかないでしょうね。でも、そこがこっそり楽しめるところです。
 
 
 生地は110cm幅のものを140cm使いました。実は、これは、最後の生地だったようで、140cmのはぎれで買いました。残りものだったので、880円也。
 
 裏地が90cm幅で150cm。夏なので、キュプラの生地を使っています。840円也。
 
 レースは約300円弱。あとは、ベルト芯とファスナーで、約200円。糸が260円ぐらい。
 
 というわけで、計2,500円弱でした。
 
 この間から、いよいよ夏のバーゲンがいろいろなお店で始まりましたが、1万円を超えたスカートを見ても、あまりほしいと思わなくなり、金銭感覚がすっかり変わってしまいました。
 
 洋裁を始めてから、とても楽しいことが起こっています。
 
 職場の数人の人たちとまるでサークル状態になったのです。そうなると、いろいろと情報が寄せられます。リバティーの生地は「チェック アンド ストライプ」というネットで予約販売していますよ、とか。
 
 「メルシー」というリバティーの生地のネット販売も教えてもらって、何度も何度も見ています。かわいいきれいな生地を見るのは、見ているだけで楽しいです。
 
 でも、私はまだリバティーは早過ぎます。1mが2800円から4400円ぐらいはしますから、やっぱりある程度上達してからでないと、失敗したらもったいですから
 
 どの型紙が体系に合うのか、現在試作中の身です。そして、失敗ばかり重ねながら、洋裁の練習中の身です。当分はノムラテーラー高島屋のはぎれを買うことにします。
 
 そして、これならいけそう、という型紙を見つけて、腕も上達したら、いよいよリバティーの生地を買って作ってみたいと思っているのです。
 
 今回の型紙は体系に合っているようです。これは、合格。別の生地で、アレンジしたスカートをまた試作して、練習をしてみようと思います。