小春日和

立冬は過ぎたけど、京都は今日、最高気温25℃だとか。いいお天気で暖かいのは、今日までらしいですが。

 

朝から、暖かいうちに、と思って、年末のお墓の掃除に行ってきました。寒くなるととてもよう行きませんので。

 

小高い丘の上まで長い長い階段を登らないといけないのですが、階段の真ん中らへんを左に折れるとなだらかで緩い坂になっていて、すぐにお墓に到着できると教えてもらい、お彼岸はそのコースで行ったところ、とても楽でした。今日もそのコースで行くことに。

 

哲学の道に行く手前の岡崎のあたりでバスを降りて、少し坂道を登ります。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112152955j:image

 

f:id:yuri-no-hana:20221112160825j:image

 

今はまだ紅葉には少し早いのですが、このあたりは桜と紅葉の名所なので、特別拝観も行われています。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112153128j:image

 

立冬らしく、冬の赤い実もなっています。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112153300j:image

 

ちょっと有名な仏さま。アフロヘアーの仏さまなのです。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112153430j:image

 

仏さまのお名前は、

 

f:id:yuri-no-hana:20221112153447j:image

 

もうお一方、なかなかいいお顔の仏さま

 

f:id:yuri-no-hana:20221112154018j:image

 

そして、その左側の階段を登ると、浅井長政お市の方の娘・お江さんの供養塔があります。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112153336j:image

 

今回は真っ直ぐ階段を登りますので、今日はお江さんとこはチラッと見るだけ。

 

さあ、階段です!

 

f:id:yuri-no-hana:20221112154137j:image

 

途中で左に折れて、会津墓地の方へ

 

f:id:yuri-no-hana:20221112154206j:image

 

西雲院までのこの道は、あまりどなたも普段は来られないので、秋らしく紅葉したもみじ🍁の静かな風情ある道になっています。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112154338j:image

 

f:id:yuri-no-hana:20221112154520j:image

 

このお寺の入り口あたりにはお地蔵さま

 

f:id:yuri-no-hana:20221112154554j:image

 

そして、ちょっと向こうにも

 

f:id:yuri-no-hana:20221112154656j:image

 

お寺の横を会津墓地とは反対の方向に歩いていくと、うちの家のお墓があります。

 

ほとんど人が通らないので、咳払いをしたり、やたらと音を立てて歩きます。というのは、このあたり、おばさんの話では、オオカミ犬が出てくるのだとか。

 

普通の犬ではなかった、オオカミだった!とおばさんは言うのです。怖いから、熊に会わないようにするみたいに、音を立てて、出てこないで〜と合図を送るのです。

 

お墓のお掃除をして、帰りは階段を降りることに。

 

階段の途中にご先祖さまのお墓もあるので、そこも拝みます。

 

さて、この階段の上からは、京都の街が見下ろせます。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112155155j:image

 

冬の花も咲いてました。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112155214j:image

 

平安神宮の鳥居⛩も左側に見えてきます。ぼんやり赤いのがそうなのですが、、。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112155256j:image

 

下に降りると、お池にかけられてるのが極楽橋

 

f:id:yuri-no-hana:20221112155358j:image

 

橋は渡らず、左に折れて、岡崎神社⛩のところに降りてきます。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112155453j:image

 

今月は、どこの神社も七五三です。

 

2人目の孫のKayaちゃんも、先日、家の近くの神社で七五三でした。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112155703j:image

 

今日は暖かい陽射しの中、まるでハイキングみたいなお墓参りでした。

 

お弁当持って行って、本堂のところで食べてもよかったぐらいです。

 

明日も暖かいようですが、雨☂️☂️。

 

月曜日からはいよいよ寒くなるようです。

 

小春日和は今日が最終かも、です。それでも、3時半を過ぎると、ひいやりしてきました。

 

近所の堀川通りにも、冬の赤い実がなっています。

 

f:id:yuri-no-hana:20221112160029j:image

 

この冬は、自宅マンションを売って、実家を建て直す予定です。荷物を減らして、減らして、コンパクトな暮らしをする予定です。

 

実家の近所は、今日の小道ほどではありませんが、それでも木々が見られたり、お寺やお池や川や山が近くにあります。

 

昨日はおばさんといとことで、裏のお寺のお池のそばに作られたベンチに腰掛けて、陽射しを浴びながら、おしゃべりして過ごしました。

 

今のマンションのある近辺は、デパートや大きなお店などもある街ですが、今度は町ッという感じです。陽射しを浴びながらおしゃべりできる静かな空間のあるところです。今より少し不便になりますが、豊臣秀吉が、別のところにあったお寺をこの辺りにぎゅっと集めてもってきたという町なので、あちこちにお寺が散在する場所です。そのあたりから鴨川や疏水や白川、東山あたりを毎朝散策し、ゆったりと暮らせる日々を楽しみにしているのです。

 

でも、お買い物はちょっと不便で、自転車や市バスや地下鉄に乗って出かけないと少し距離があるのです。

 

マンションが売れないと、建て替えて引っ越せません。来年の今頃は、どうか幼い頃に育った古巣の地でコンパクトに暮らし、フラを習って楽しむ日々が送れていますように〜!