雑感 43 ~三人分のフォーク~

 
 
 
                ナイフひとり分、フォーク3人分
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 これは、先日紹介した京都寺町三条にあるSmartコーヒー店で出されたものです。http://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/28755619.html
 
 母と息子と私の3人で、ランチを食べに行ったのですが、ランチのあと、1階に下りて、ホットケーキを食べることにしました。
 
 ここのホットケーキがとても美味しいと言ったので、ランチのあと、息子が食べてみたいと言ったのですが、おなかも膨れているので、ひとつだけ頼んで、あとはコーヒーを3つ頼むことにしました。
 
 きっとフォークはひとり分だろうし、手で取って食べればいいかと思っていたのです。
 
 2階から下りてきた私たちがホットケーキを一つだけ頼んだのをお店の人が見て、察してくださったようで、何も言わずに、すっとこんなふうにフォークを3人分テーブルに置いていただきました。
 
 こういう気の効き方が、すごいですね。
 
 その上、上から下りてきたというのは、ランチを食べたということだということも察し、コーヒーのお値段は、ランチとのサービス価格にしてもらっていました。
 
 マニュアル通りにしかしてくれないバイトさんや、まったく気が効かない、目配りもしてくれないバイトさんを置いているお店の多い中、こんなお店の人がいるコーヒー店というのは、こちらも勉強させてもらっているようでした。
 
 ホットケーキはもちろん美味しかったです。
 
 
イメージ 2