雑感 77 ~藤の花~

 
 
 久しぶりの更新です。ご無沙汰していました。
 
 ぜんぜん暖かくなりませんね。
 
 でも、季節はちゃんと移り変わっていっているようです。
 
 職場の藤の花が咲きました。今年の藤は、色があせてあまりきれいではありません。だいぶ年寄りになってきたのかな?
 
 
イメージ 1
 もうゴールデンウィークに入ろうとしているのに、夜はまだまだエアコンの暖房を使っています。エアコンでは寒いぐらいです。
 
 それで、今夜は、フラとタヒチアンダンスを踊ってみました。踊る前にはエアコンを切ります。というのは、特にタヒチアンダンスは、2曲も踊ると暑くなってきて、3曲も踊ると汗をかくのです。温まらない夜は、タヒチアンダンスに限ります。
 
 ここ2日ほど、ちょっとさぼって練習をしていませんでしたが、きょう、久しぶりに練習をしたところ、おもしろいものですね、からだに踊りがだいぶなじんできたように思いました。
 
 しばらく続けたあと、ちょっと間をあけることで、からだに入っていくようです。
 
 
 フラとタヒチアンダンスの発表会まで、もうあと1カ月もありません。明日は、夕方から2時間、スタジオを借りて、フラの練習をすることになっています。
 
 先日も練習では、まだまだ合っていなかったようです。先生がいつものように、「このグループの方たちは、本番ではビシッとそろえて踊られるますものね。心配してません。」と言われましたが、今回はちょっとあぶないかもなあと思っているのです。
 
 曲がかなり難しく(ゆっくりの曲ばかりで、その方が難しいようです)、まだ覚えていない人もおられるので、発表会までに自主練習を2時間×4回も予定しています。すでに1回終わったので、あと3回、6時間でビシッとそろえられるようにしなければ。
 
 タヒチアンのほうは、発表会前に1回だけ自主練習をする予定です。こちらのグループは、習っている時からそろっているので、先生はフォーメーションをかなりややこしくされました。でも、バッチリ合っていたようです。自主練習は「安心」のためのものです。
 
 そして、私がもっとも気になるのは、体重があと3キロ、(せめてあと2キロ)減らせるかどうか、です。
 
 あと3キロ減らすと、衣装もぴったり着られるのですが、・・・
 
 ダイエットのため、毎日お野菜をたっぷり取ることでお腹を膨らせることにしたところ、ぜんぜんダイエット効果ありませんでした。
 
 お野菜も食べるとやっぱり太るみたい
 
 さあ、これからの1カ月足らずは、フラとタヒチアンダンスの発表会のために、できるだけのことはしようと思います。
 
 冷え込む夜のダンスの練習。暖房の代わりになります