きょうのおやつ 19 ~京都・錦にて~

 
             オ・グルニエ・ドールのケーキと紅茶
 
イメージ 1
 
 寒の戻り。明日は雪になるとか。
 
 祝日の前日、きょうは仕事が早く終わり、一緒にバスに乗った同僚と、大丸前で降りて、堺町錦にあるオ・グルニエ・ドールに寄りました(京都deお買いもの21をご覧ください。そこで紹介したお店の喫茶室ですhttp://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/20237802.html)。
 
 平日だというのに、昼下がり、優雅なマダムたちがこのお店でおしゃべりに興じておられる様子。
 
 がやがやおしゃべりの声の聞こえる離れで、きょうはケーキを二つも食べました。
 
 いちごのミルフィーユ、さくらんぼとメレンゲのケーキです。
 
 両方とも、思わず、「美味しい~!」と声を出してしまうほどのお味でした。
 
 同僚は、りんごのタルトと、チーズのケーキ。
 
イメージ 2
 
 私たちも長いおしゃべりに興じて、カロリーたっぷりのケーキをいただきました。
 
 離れは、坪庭の向こう側。京都の町屋を改装したお店です。
 
イメージ 3
 
 ああ、美味しかったと満足してお店を出たのですが、錦市場の大安というお店で牡蠣に釘付けになってしまいました(このお店も、京都deお買いもの21で紹介したところです)。http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26005004/
 
 店先には、ほたてや牡蠣、大きなハマグリなどがたくさんならんでいます。そのお店の横に、ちょっとした居酒屋さんができていて、お店の貝類を調理してもらえるのです。
 
 「牡蠣」。
 
 一度入ってみたかったお店。きょうはめずらしく空いていて、誘惑されてしまい、「食べようか・・・?」ということになってしまいました。
 
 焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣のグラタン、白ワインを注文。この冬初めての牡蠣かも。
 
イメージ 4
 
 牡蠣とチーズって、すごく合いますね!牡蠣グラタンのほんとに美味しかったこと!
 
 思わぬ美味しいものに巡り合った昼下がりでした。
 
 きょうはお昼には、今熊野市場にあるゲベッケンというとても美味しいパン屋さんにも行きました。
 
 たくさんパンを買いました。お昼に食べたのは、クロワッサンのサンドウィッチ。写真は、明日のお休みの朝にのんびりと食べるパンと、おやつ用のパンなど。
 
イメージ 5
 
 きょうはほんとにカロリーの取り過ぎ。
 
 お腹を落ち着かせて、夜にはフラダンスとタヒチアンダンスに出かけました。
 
 タヒチアンダンスは今日が初日です。楽しかったのですが、・・・・。腰が持つかなあ???
 
 フラダンスは、腰をふ~らふ~らと揺らしますが、タヒチアンは、かっ!かっ!かっ!と腰を振り続けます。ぜひとも続けたいのですが、・・・。でも、腰が果たして持つかどうか・・・。フラダンスのあと、さらに1時間腰を振り続けて、2個のケーキと牡蠣のカロリーは消費されたでしょうか??かがむと少々腰に違和感。