きょうのひと品 43 ~豆腐チャンプルー

 
 
                 簡単 豆腐チャンプルー
 
 
イメージ 1
 
 
 
             大丸の地階で、沖縄のお店が出ていたので
                   島豆腐を買いました。
 
 
               硬くて濃厚な味のするお豆腐です。
 
 
 
イメージ 2
 このお豆腐を使って、簡単な豆腐チャンプルーを作ってみました。
 
              
                まずは、お豆腐を炒めます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 お豆腐は取り出して、キャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじんなどのお野菜を、豚肉と一緒に炒めます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 お豆腐を戻し、顆粒のコンソメ、お醤油、塩コショウで味付けして、最後に溶き卵を回し入れます。
 
 
イメージ 5
 
 
 普通の野菜炒めよりずっとまろやかで美味しいチャンプルーになりました。
 
 島豆腐の代わりに、硬めの木綿豆腐でもできます。
 
 今度、沖縄に行くので、本場のチャンプルーを食べてきて、どうちがうのか、試してみます。
 
 でも、これはこれで十分美味しいチャンプルーでしたよ。
 
 お野菜もこういうふうな味付けで、卵を回し入れたら、またちがった野菜炒めが楽しめるのですね。