京都deお散歩 57 ~うめぞのCAFE & GALLERY~

 
 
               うめぞのCAFE & GALLERY
 
                     (蛸薬師新町西入る)
 
 
                  抹茶ホットケーキ
 
 
 
イメージ 4
 
 
               
          こしあんと黒糖バターがのっていて、シロップ付き。
 
          ふわふわホットケーキで、お箸で食べます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
        このホットケーキは、抹茶や抹茶豆乳ともセットにできます。
 
 
                外観はかなり古い民家です。
 
                屋根もちょっと傾いていたりして・・・。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
         だいじょいうぶかなあ・・・と思って、中に入ると、・・・。
 
             そこはとてもモダンでお洒落な空間。
 
             通りに面しているとところが、京都風。
 
           ここには、陶器の器などが並べられています。
 
           階段のところは吹き抜けになっていて、二階にも
           席がありました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
               坪庭もうまく利用されていますが、
 
          お部屋の中は、とても明るい内装とテーブルセット。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 京都の古民家を利用したカフェがとても増えていますが、どんなふうに利用されているのか、関心があります。
 
 このお店はすっきり明るい、おしゃれな空間になっていて、外観とはまったくちがったイメージに改装されていました。
 
 この「うめぞの」は、新町通り蛸薬師まで歩き、角を少し西に入った蛸薬師通り沿いにあるのですが、河原町三条の「梅園」の姉妹店です。
 
 (梅園は、「きょうのおやつ20をご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/26767217.html
 
 
 このごろ、特に、うちの近所の新町通り室町通り、仏光通りなどでは、古民家を利用したお店がどんどん増えています。
 
 この四条界隈、新町通りも、いくつもそういうお店がありました。
 
 「くろちく」は以前からお店があるのですが、ここのお店も素敵な造りになっています。ここは、大きくて立派な京町屋を利用したお店です。
 
 
             新町通り四条を少し上がったところ
 
                    「くろちく」
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 京町屋の古民家をどんなふうに京町屋らしさを残しながら居心地のいい空間に改装するのか、いくつかのお店をまたまわってみたいと思います。