きびしい夏を迎える

f:id:yuri-no-hana:20220729210008j:image

 

相変わらず毎朝ウォーキングを続けています。

 

この頃咲き出したのが、むくげの花。朝のウォーキングで見かけると、爽やかな花だなあと思われます。

 

今は暑くて、6時台でないと、体力消耗しそうです。日陰、日陰と、堀川通の東側ばかりを歩いています。

 

マスクしながらは、夏はとてもつらいものです。

 

コロナがほんとに感染拡大してるんだなあと感じざるを得ないのは、知り合いの人たちが感染したというのを聞くことが増えてきたからです。これまではほとんど知り合いの人の感染は聞かなかったのに。

 

実家のご近所のおじいさんが道で転んで大怪我されたのに、救急車は来ても、1時間ぐらい動かずという状態だったそうです。病院にすぐに運べないというのがここまでになったのも、私の周りでは今回が初めてでした。

 

フラダンスの同窓会も、幹事さんがコロナ感染。仲の良かった友達のフラの発表会も、感染者が何人か出たようで、いろいろなたのしみごとは、延期、延期です。

 

これからどうなるのか、不安な夏になりました。

 

猛暑も重なり、このところ、ずっとエアコンの中ばかりです。夜中も、朝も、エアコンがなくては過ごせない毎日。

 

友達と虫取りをしたり、近所の白川に作られたプールに、お昼から誘い合って、一緒に歩いて出かけたりというようなことが、私の子供時代の夏休みでした。私の子供の頃のような夏休みはもう今の子供たちにはないのですね。

 

子供たちにも大人たちにも、きびしい時代になりました。