足腰を鍛えなくては〜。

母が足の付け根を骨折。手術、リハビリと続いてます。

 

年を取ると、かなりの人がこういう骨折をするようで、母がお気に入りのイタリアンのお店や歯医者さんで、実は、と話していても、ご近所さんも、結構身近なところで、同じような話を聞けて、参考になりました。

 

私たちも他人事ではありません。高齢者の多くがこういう骨折をしているというのは、そのうち経験することにもなってしまいかねません。

 

という気持ちで、今朝も早朝からウォーキングをしてきました。

 

f:id:yuri-no-hana:20210828090844j:image

二条城の周りは早朝から、ジョギングしている人たちが結構います。

 

f:id:yuri-no-hana:20210828090936j:image

私がこの頃気に入っているのは、二条城のお向かいの、このちょっとした木々に囲まれた小径。

 

f:id:yuri-no-hana:20210828091037j:image

むくげの花が咲いていました。

 

f:id:yuri-no-hana:20210828091102j:image

ゴツゴツとした太い幹の木。

 

f:id:yuri-no-hana:20210828091204j:image

この小径のお隣には小さな堀があります。

 

街中のちょっとした散歩道。おじいさんが朝ごはんに、ベンチに座っておにぎりを食べていたり。

 

日陰を歩いて行くのですが、骨を強くするために、帰り道は15分ほど日向を歩きました。

 

顔と腕を15分間日光に当てるだけで、ビタミンDが身体に作られるのだとか。

 

さすがに顔は焼けたくないので、帽子はかぶってましたが、しかたない、腕だけ、ちょっと日光浴。

 

牛乳、ヨーグルト、チーズは一応毎日食べてます。

 

今年のお盆前後の大雨の時も、意外と朝は雨が止んでいたので、毎日ウォーキングしてたのです。

 

携帯の雨雲を知らせてくれるアプリのおかげで、1時間後に雨、とお知らせが来ると、大急ぎで歩きに行ったりしてまし🤗

 

ありがたいアプリですね💕