きょうのダイエット 1 ~早朝ウォーキング~

 
 
 連休に入り、昨日は息子が帰省。
 
 中学の友達との同窓会ということで、おでかけしたまま音沙汰なしで、朝帰り
 
 最近、10時には寝てしまう私は、息子と入れ替わりに目覚めてしまい
 
 お陽さまが顔を出すのを待って、早朝ウォーキング
 
 いつものように、サウナ・スーツに身を包み、堀川通を歩いて、二条城2周を回るコースへ。
 
 
             桜に代わって、すっかり初夏の花。
             堀川通はつつじがきれいに咲いていました。
 
イメージ 1
 
 
             おや、つつじの上に咲いてる花は、なんだろ?
 
 
イメージ 3
 
 
                   と、思って見てみたら、
                   なんと!ライラックです。
 
 
イメージ 4
 
 
          いつもは夜に歩くので、まったく気づきませんでしたが
          こんな京都の町中にライラックの木が植えられていたなんて。
 
                
                  堀川通は、花盛り。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 二条城に着いて歩いていると、松に実がにょっきりと生えてきていました。そして、二条城の裏側は、はなみずき並木になっています。
 
このあたり、中学校や高校が建ち並んでいます。
 
 
イメージ 7
 
 
              帰り道も堀川通は花盛り。
 
              鮮やかな色の霧島つつじも満開。
 
 
イメージ 8
 
 
                 はなみずき満開の堀川高校
 
 
イメージ 9
 
 
             あちこちにはなみずきは満開。
             よく見ると、なんだかおかしな顔。
 
 
イメージ 2
 
 
 お陽さまが顔を出したばかりの早朝ウォーキングは、連休ならではです。
 
 5時に出発したのですが、それでも何人かの人と出会いました。「おはようございます」と声をかける女の人や、いかにもマラソンに出ています!といった感じの男性。そして、白い杖をついた人や、車いすの人も見かけました。
 
 6時になると、夫婦や親子連れを見かけるようになり、人数も増えていきます。
 
 7時になると、犬の散歩の人が増えるので、犬が恐い私は、それまでに退散。
 
 1時間半歩いて、いい朝を過ごすことができました。
 
 この連休のダイエット目標は、「現状維持」です。そして、連休明けからまたもう1キロ減らすためにがんばろうと思います。