ウォーキングで出会う夏の花

6月 葵の花

f:id:yuri-no-hana:20210801085238j:image

 

7月 向日葵

f:id:yuri-no-hana:20210801085355j:image

 


f:id:yuri-no-hana:20210801085352j:image

 

8月 芙蓉

f:id:yuri-no-hana:20210801085507j:image

 

毎月道端で見かける花は、季節を感じさせてくれるので、ウォーキングが毎朝爽やかです。

 

今日は久しぶりのウォーキングでした。実は、コロナワクチン接種で高熱を出して、二日間寝込んでました。当日も朝から接種だったので、歩けず。

 

やっと落ち着き、今朝、少しでしたが、歩いてきました。

 

7月には、気づかなかった芙蓉の花が咲き始めてました。

 

ワクチンの副反応は、知り合いの方からラインでアドバイスをもらいました。接種後9時間で発熱、その後24時間高熱、あとは下りだし、接種後48時間で抜けた感じがする、とのこと。

 

その通りだったので、ビックリ。とても参考になりました。

 

女性の方が高熱、多いようですね。ネットで見ると、女性ホルモンの影響だとか。

 

それでも、80歳のおばあちゃまも発熱されてますと、お医者さま。何がちがうのか、よくわからないそうです。

 

友達が、大事な仕事が翌日にあるのに、日曜日に予約をしたとのこと。だいぶ前からやめた方がいいと言ってたのだけど、1回目が何ともないと、大丈夫だろうと思ってしまうのです。私もそうでした。親も大丈夫だったし、とか。

 

でも、さすがに私が高熱出すと、不安になり出し、1週間後に接種を変更。ちょうどその時、また別の友達からも、39度の熱が出てる、気をつけて、というラインが届いたのだとか。

 

変更してホッとしたとのこと。

 

それにしても、ラインって、ありがたいです。いろいろな情報をやり取りできるので、高熱が出ても、いつまで続くのか、とか、とても参考になることを知らせてもらえたりして。電話ではここまではやり取りしませんからね。

 

今回のことで教訓。

 

念のために冷蔵庫にいろいろ買っておいたけど、高熱が出ると、何も作れません😥

 

お茶のペットボトルがたまたまあって、助かりました。

 

バナナも助かりました。

 

ホットドッグを作ろうと用意していた柔らかいコッペパン、これもホットドッグなんて、とても作れませんでしたが、とにかく食べるのには重宝しました😅

 

昨夜のおかずの残り物、これも食欲ないなりにも食べられて助かりました。

 

夜になると少し動けたので、卵とじ蕎麦を作ることに。全部は食べられなかったけど、助かりました。

 

熱が下がって、着替えをすると、食べ過ぎで窮屈だった服たちが、楽に着られるようになっていて、ダイエットできました。

 

でも、今回のことをきっかけに、もう食べ過ぎはやめることに🤗

 

今年の夏は例年に比べて涼しいですが、それでも大きな花をさかせてくれていたベランダのハイビスカスは、毎日葉が枯れ落ちて、花も小さくなってます。そこへ夕立。翌日の蕾が落ちてしまいました。

 

夏のマンションのベランダは、南国の花にも過酷なようです💦

 

土のある公園や通りの木々や花たちは元気そう。

 

ウォーキングがまた始められて、やれやれ。

 

さて、コメントをいただきながら、お返事できずすみません。久しぶりにブログを開いたら、コメントの返し方がまったくうまくいきません。申し訳ありません💦💦