鉾建て

 

祇園祭の巡行は今年も中止ですが、今年は鉾は建つようです。今朝から鉾建てが始まりました。

 

f:id:yuri-no-hana:20210710173427j:image

 

ワクチン接種もぼちぼちですが、広がり始めてます。職場によっては、出入りの業者さん、ご近所さんまで受けられるところもあるようです。

 

私も2日前に受けました。接種部位が2日間痛み、腕が上げられませんでした。筋肉注射って、やはり筋肉の組織が傷つくのですね。3日めにようやく落ち着き出してきたので、今朝、ウォーキングに出かけたら、鉾建てにバッタリ。

 

鉾を見に、あちこちから人が集まって、大丈夫なのかなあ?と少々気になりますが・・・。

 

来年は落ち着いて、祇園祭が元に戻ったら、金曜日土曜日が宵山、巡行が日曜日。すごい人手になるのでしょうね。

 

早く落ち着きますように。