忘れな草

forget me not

忘れな草

 

f:id:yuri-no-hana:20220205112826j:image

 

なんだか寂しい命名です。気の毒な気がしてしまいます。

 

春の花ですが、先日、しばらくお店を閉めるとかで、お花を安く売ってるお店が、ウォーキングコースにあって、買ってきました。

 

実は、私はこの花が若い頃から、なんとなく好きで、忘れな草カップも持っています。

 

f:id:yuri-no-hana:20220205113430j:image
f:id:yuri-no-hana:20220205113426j:image

 

小さくて青い色が、なんとなく可憐で、寂しげな名前が付けられたのかな。

 

ブルーの花というのは、たしか、自然界には少ないはず。珍しい色の花だと思います。

 

別れても別れても 心の奥に

いつまでもいつまでも

おぼえておいて ほしいから

しあわせ祈る ことばにかえて

忘れな草を あなたに あなたに

 

賠償千恵子のきれいな声で歌われた『忘れな草をあなたに』の歌詞です。

 

この歌を聴くと、可憐でけなげで寂しげですが、実はこの花、春の花にもかかわらず、この冬の寒波到来で雪の中にも埋もれても、ガーデンシクラメンより強く、シャンと咲き続けています。

 

強い草花なんです。

 

f:id:yuri-no-hana:20220205112823j:image