穏やかな秋の空

f:id:yuri-no-hana:20221021164027j:image

 

いつまでも暑かった夏がようやく終わり、ほんの短期間の秋が訪れました。

 

やっと昼間、外を歩けるようになり、空を見上げると、綺麗な秋の空。

 

私が暮らすマンションは、今、大規模修繕工事中で、先月からものすごい粉塵、そして、今月からはシンナーのニオイ。

 

今朝も逃げるように出かけたのです。

 

あんまりひどい時は、近くのホテルに、即、避難しなくては、と思っていたのですが、粉塵がひどかったのは何とか過ぎました。

 

毎日、様子を伺い、伺い、暮らしています。

 

四条通りも空気は決してきれいなわけはないけれど、騒音とニオイから抜け出て、ホッとひと息。秋の雲があまりにも綺麗で見惚れました。

 

今年の冬は寒い冬になるのだとか。

 

ひとときの穏やかな一日でした。

 

フラを再開して2ヶ月が経ちました。体調を考えながら、毎日少しずつですが練習もして、レッスンに備える日々が戻ってきました。

 

以前はフラとタヒチアンダンスを週に4回から5回も通っていたので、たくさん覚えることがありましたが、今はちょうどいいぐらいです。

 

習っていない曲も動画を送ってもらえたので、それも少しずつ覚えていくようにしています。

 

打ち込めて努力できることがあるというのはステキなことです。昔のフラのお仲間さんとの交流もラインを通してですが時々あります。

 

中には、厳しい指導についていけずやめてしまわれたらしい人も出てきました。

 

習い事はワガママや甘えた気持ちでは続かないのが普通ですからね。それはそれでしかたないかな。

 

細かく指導されると、嫌になってやめる人も、私の習っているゆる〜い教室でもあったようです。

 

私の友達なんかは、徹底的に集中攻撃受けて、落ち込んでばかりだけど、それでもがんばってる人も何人もいます。

 

私の教室の先生も、気がついたらキチンと名指しで指導されます。私も何回も言われてま〜す。でも、そのたびに先生のようにきれいに踊れるのを目指してるので、家に帰ってからも、気をつけてお稽古してま〜す。

 

11月もまた、落ち込んで落ち込んで、それでもがんばってる彼女たちの参加するフラのイベントがあるようです。交通の便のよくないところ。んんん〜、今回は行けたら行こうかな、と思います🤗🌴

 

これから迎える冬も、キツイけど、でも、ステキだな、と思えるような冬でありますように。