散歩

新緑の美しい季節を迎えましたが、まだまだ新型コロナは収まりそうになく、全国的に緊急事態宣言が出ました。京都でもゴールデンウィークに気を緩めて観光客が訪れることは避けてほしいと市長が呼びかけてます。

 

人との接触を8割に減らす、出勤する人は7割に減らすという呼びかけは、難しいところはともかく、できるところでもできてない人たちがいて、呆れてます。私の職場も7割減になりましたが、日本人って、そういう時でも頑張って仕事する私、そんな仕事してる私を見てください!的な人がいるんですよねえ。自主的にかなりの方が来られてるのです😱休むべき時には休んでほしい!!

 

先日病院にいつもの診察で行ったところ、延々と待たされると思っていたのに、すぐ呼ばれました。すでに患者さんを減らしているとのことでした。98日分のお薬をもらうことに。

 

先生からは、散歩は感染リスクは低いので、歩いてください、この病院には来ないのがいい、私もいつうつるかわかりませんとのことでした。先生もどうぞお気をつけてつけて、と言って帰りました。

 

さて、明日からは雨が降るとのことなので、近所を散歩することに。

 

f:id:yuri-no-hana:20200417154854j:image

 

f:id:yuri-no-hana:20200417154912j:image

 

小学生の頃、夏になると町内の子供たちと誘い合いながら泳いだ岡崎の疎水流れる白川プール跡地。梯子はその名残りです。

 

f:id:yuri-no-hana:20200417155108j:image

 

そのお向かいには、なんと今はフランス料理店ができています🇫🇷

セーヌ川のほとり気分かも。コロナが収まったら行きたいです。

 

f:id:yuri-no-hana:20200417155319j:image

 

白川のほとりを歩くと、並河七宝記念館があります。今はコロナの影響で休館中。

 

昔、このおうちの方はお医者さん一族で、女医さんに診てもらっていました。とてもいい先生でしたが、亡くなられたのだとか・・・。

 

コロナが収まったら、七宝もみてみたいです。この地域、昔は七宝が盛んだったのか、稲葉七宝店という有名な大きなお店もありました。なくなったのは、残念です。

 

f:id:yuri-no-hana:20200417155704j:image

 

柳の新緑がとても美しく、白川は今が一番美しい時です。でも、ほんとにひっそり・・・。

 

f:id:yuri-no-hana:20200417155813j:image

 

このおまんじゅうやさんは明智光秀首塚を守られてるのだとか。光秀まんじゅうが売られてます。

 

f:id:yuri-no-hana:20200417155851j:image

 

この細い橋を渡るのが、幼稚園の頃、とてもワクワクする遊びでした。母がいいと言ってくれると渡れるのですが、普段はさすがに細くて危険なので、渡ることはなかったのですが、こわごわ渡るのはほんとに楽しかったです。

 

f:id:yuri-no-hana:20200417160054j:image

 

普段から人通りは少ないのですが、今はお年寄りがたまに散歩されてるだけ。閑散としてました。運動不足解消の散歩コースにしようと思います。

 

京都も毎日感染者が止まりません。デパートは地階の食料品売り場のみ空いてますが、三蜜状態です。

 

どうぞみなさんもしばらくの間はご近所の閑散とした散歩道を見つけてくださいね。そこを散歩して、あとは家で自粛をしっかりしたいものです。