京都deお買いもの 69 ~夏の和菓子~

 
 梅雨前線が停滞し、うっとうしい一日でした。
 
 でも、祇園祭のお囃子の音が聞こえる頃には、雷雨とともに、梅雨も明けるはず。
 
 紫陽花の花もすっかり色あせてきていしまっていますが、ずっと気になっていた和菓子を、職場の近くの町のおまんじゅうやさんで買いました。
 
 
 
                   ~紫陽花もち~
 
                    中はこしあん
 
                お皿も七宝の紫陽花柄です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
        それと、もうひとつ、キラキラ輝いて見えたのは、七夕もち。
 
                  こちらも中はこしあん
 
                   お皿は、ハート型。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 七夕は、旧暦では今年は8月24日。秋の気配の感じる季節。昔々の夜空は澄みきっていて、こぼれんばかりの星でできたミルキーウェイがはっきりと見えていたのでしょう。
 
 
 ちなみに、きょうは、旧暦の5月16日。きょうの雨は、まさに五月雨ですね。一昨日、お月さまがまあるいと思ったら、昨日が旧暦5月15日で、満月だったんだ