きょうのひと品 64 ~夏野菜たっぷりのカレー~

 
 
                   
                 夏野菜たっぷりのカレー
 
 
            
イメージ 1
 
 
 
 仕事の帰り道、近所の八百屋さんの奥さんが、「かぼちゃは国産のものになりましたよ。おなすは京都産のとても柔らかいものです。」と言われたので、いろいろおすすめのものを買いました。
 
 買ってきた夏野菜を使って、チキン・カレー。
 
 いろいろな夏野菜を入れたので、栄養もたっぷり。
 
 八百屋さんの奥さんが、「きょうはおうどんもお蕎麦も中華そばもまだありますよ。おうどんは夏にしか作られない細いものが出てます」と言われたので、細うどんとお蕎麦も買うことに。ここの麺類はすごく美味しいのです。
 
 細うどんは冷やしうどんにして食べると美味しいのですが、きょうはカレーをかけて「いただきま~す」
 
 麺類が好きなので、ときどきするのですが、カレーは茹でたおうどんと一緒に食べるも好きなのです。お蕎麦を買いましたが、中華そばのほうにしたらよかったかなと思いました。カレーは、中華そばを茹でてそれにかけて食べるとけっこう美味しいのですよ。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 お腹いっぱいになり、またこれで明日は、体重がプラス1キロかも。
 
 「枝豆も、枝のついたものが出ていますよ。いつもの京都のほうれん草の農家と同じところのものですよ。」と言われたので、それも買いました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  この枝豆、ものすごく美味しかったです。食べたらやめられなくなります。
 
 また、ピーマンも、色が唐辛子のように濃いものが売られていて、これも買いました。ピーマンとおなすを焼いて、冷やしうどんと一緒に食べたくなります。
 
 祇園祭が始まり、宵山までもうあと10日。なんとなくあわただしい今日この頃です。
 
 夏野菜も八百屋さんにたくさん出だしました。色がとっても濃くて、美味しそうです。かぼちゃは4分の1に切ってもらったのですが、中はいかにも美味しそうな色をしていました。
 
 お野菜は、もちろんスーパーでも買いますが、八百屋さんが大好きです。小さいお店ながらも、その日その日のおすすめがあって、仕事帰りにしばしば寄ろうと思います。夏野菜をたくさん食べて、この夏は、血液サラサラ美人をめざします