きょうの冷蔵庫整理 23 ~朝食と昼食は冷蔵庫整理~

 
 
                日曜日の朝はゆっくり
 
           冷蔵庫の中のものを整理しながらの朝ごはん
 
               盛り上げたBLTサンド
 
             温かいうちに「いただきま~す」
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
          コーンスープは、冷凍庫の中に眠っていたもの
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 このスープは、クロネコヤマトに申し込んで取り寄せてもらう北海道のコーンスープです。
 
 実家の向かいにクロネコヤマトのお店があるのですが、いつも届けてくれる若者に、とても感じのいい人がいるらしく、両親は気にいって、しばしば彼のために申し込むのです。感じのいい若者が持ってきてくれると、ますます気にいって、あの子のために何かしてあげたいと、老人たちはまた思うわけです。
 
 というわけで、しばしばうちの家の分まで申し込み、冷凍庫の中に入れておいてくれるのです。
 年寄りのお楽しみみたいなものです。
 
 
 さて、きょうのお昼には、カレーうどんを作りました。
 
 昨夜、境正章のお料理の番組「チューボーですよ!」で、カレーうどんの作り方をしていました。
 
 小麦粉とカレー粉をマーガリンなどで炒め、おだしに入れ、葛でとろみをつけるという作り方です。豚バラ肉で作られていました。
 
 
 
 すごく美味しそうで、ちょうど冷蔵庫におうどんがあったので、作ってみました。でも、カレー粉がなかったので、カレーのルーで作りました。だからとても簡単でした。
 
 カレーのルーで十分。美味しかったです。この間、友達とお昼を食べに行ったおうどん屋さんのカレーうどんも、こんな味だったなあ・・・?あれ?あそこのカレーうどん、ひょっとして、ルー??と思ってしまいました。
 
 
       葛を入れてとろみを出したので、熱々。湯気があがっています。
 
                 おあげのカレーうどん
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 簡単でも、すごく美味しくて、おだしもみんな飲んでしまいました。これで十分かも・・・。
 
 でも、ちゃんとカレー粉で作ってあるなあというおうどん屋さんのカレーうどんは、やっぱりカレーうどんらしくて美味しいですよね。私は四条京阪前の「やぐ羅」で、時々、特製カレーうどん(そば)を食べます。とても美味しいですよ。