京都deお買いもの 59 ~春を感じて買いたくなるもの~

 
           きょうはまた寒の戻り。冷たい一日でした。
 
           でも、お店はもうどこもかも春・春・春  
 
 
              帰り道、ついつい買ってしまうのは
           家の近所の和菓子やさんの春らしいお菓子
 
           
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 3
 
 
                               (四条西洞院 若菜屋さん)
 
 そういえば、もうお雛まつりもすぐそこですね。お雛さま、出してこなくては~。
 
 
             そして、そのあと寄ったコンビニでは・・・
 
             ビールもこういうのを買いたくなりました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
           
 春なんだなあというので、ついつい買ってしまうのは、口紅とアイシャドー。そして、きょうはほほ紅もとても綺麗なピンク色のを買いました。ほんとについつい・・・。
 
 アイシャドーと口紅は、毎年、春だなあ・・・、秋だなあ・・・と思うと、ついつい買ってしまいます。
 
 私はいつも5色のアイシャドーを使っているのですが、友達に言うと、いつも言われるのは、「5色・・・???、ぜんぜんわからへん。むだちがう?」
 
 でも、私は毎年、春だなあ…、秋だなあ・・・と思うと、5色組みを買ってしまうのです。
 
 この春は、淡いピンクと淡い紫。・・・、でも、これって、毎年そうかも・・・。ただ、今年のは、ラメが入っているので、キラキラ、キラキラ
 
 口紅も季節をとても感じさせるものです。昔は、この時期になると、いつもテレビの口紅のコマーシャルが素敵でした。私は特に資生堂のコマーシャルが好きでした。とても季節を感じさせられるような素敵なコマーシャルで、いい歌が流れてきたものです。
 
 「春の~予感~」とか、「春なのに~コスモスみたい~」とかいいコマーシャルが毎年楽しめましたが、この頃はあまり季節を感じさせられるようなコマーシャルは流れてきませんね。
 
 冷たい冬を過ごしつつ、春の予感を感じながら、少しずつ、少しずつ、明るく淡い色合いのものを身につけていっています。
 
 きょうは家の近所にあるローラ・アシュレーのお店にちょっと寄ったのですが、小物たちやベッド用品は、まるでお花畑みたいにすっかり春・春・春といった感じでした。とっても素敵でしたが、きょうは我慢我慢で、見るだけで帰ってきたのですが、まるで春の植物園のようでした。
 
 春を感じていろいろ買ってしまうというのは、幸せなのでしょうね。つらいことがあると、春ほどつらいものはないようですから・・・。
 
 ベランダのミニ薔薇も、赤い小さなものがいくつもいくつも出てきていました。もうすぐ、若葉が芽吹くことでしょう。